無料の会員登録をすると
お気に入りができます

材料はたったの2つ!カリカリ美味しい!流行りの「いちご飴」でお店屋さんごっこ #おうち時間を楽しむ

調理時間はたったの10分!「いちご飴」

picture

◯材料

いちご…好きな量
砂糖…180g
水…50g

下準備として、いちごは洗ってへたを取り、しっかりと水分を拭き取ってから、竹串に刺しておきます。
何個ずつでも良いですが、1〜2個ずつにすると子どもが食べやすくおすすめです。

いちご飴の作り方

picture

1. 砂糖と水を鍋に入れて火にかけます。

picture

2. 弱火〜中火にかける。
【ポイント】
砂糖が固まってしまうのでかき混ぜたりしないこと。

picture

3.フツフツし、とろみがつくまでそのままにしておきます。
煮詰まったら火を止めていちごに飴をつけていきます。

picture

4. バットにクッキングシートを敷き、いちご飴をのせて冷まします。

picture

5.飴が固まったらできあがり。

いちごが安い時に購入すれば、あとは家にある砂糖を使うだけで簡単にスイーツが作れます。
調理時間は10分なので、子どもが飽きる前にできあがりますよ。

冷蔵庫で冷ますといちごが冷えて美味しくなりますが、作ってる間に飴が固まるのでそのまま食べてもOKです!

子どもと作るときのポイント

picture

火を使うので必ず目を離さないようにしてください。
飴はかなり熱いので、いちごにかけるのを手伝ってもらう時は注意しましょう。
また、飴は冷えるとすぐに固まってしまうので早さが大事です。かけすぎると白く気泡が入ってしまうので、薄くかけてきれいに仕上げましょう。

難しい場合は、最初の段階のいちごを洗ってへたを取り、竹串に刺すという工程を手伝ってもらうのが無難です。

カリカリ美味しい「いちご飴」を紹介しました。

火や熱いものを取り扱うので充分注意してください。
それを除けば、材料は2つで調理時間も10分という簡単&時短なレシピなので、子どもと一緒に料理時間を楽しむことができますよ。

おうち時間にいかがでしょうか?

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ