無料の会員登録をすると
お気に入りができます

セリアの手ぬぐいで「手作りマスク」作ってみた!マニアが最近買った「今こそ活躍!BEST4」

100yen

こんにちは⋆︎* 毎月10日以上はセリアパトロールをしている、ヨムーノライターのheco's(ヘコズ)です。

新型コロナウイルスの感染拡大防止の影響で、まだまだ休校中のお子さんも多いかと思います。
通常通りとはいかず、分散登校を強いられるお子さんもいるでしょう。

新しい学年に進級する機会に、少しでも気分転換をしながら、そして、今大事なマスクも必ず付けて登校したいものです。

【読者のみなさまへ】「いま、ヨムーノがお役に立てること、考えてみました」

セリアの手ぬぐいとフリルゴムを使って「手作りマスク」

セリアで春先にかけて発売される手ぬぐいです。
こちらは柄もさほど派手すぎなかったのと、肌触りが柔らかい生地だったので、マスクを作ってみました。
フリルゴムもセリアで購入したものです。

使い捨てマスクのワイヤーを抜き取り、縫い付けてみました。
そして、プリーツを3〜4段入れて、ゴムを縫い付けて完成です。

手ぬぐい1つで、マスクが4つ完成しました。
しかし、生地2枚重ねだとまだ薄いので、使用の際にはインナーマスクや、ガーゼがあるとさらに安心かなと思います。
子どもに聞いたところ、学校でのマスク着用率は6〜8割と様々なようです(地域によって異なると思います)。

時間がある今、買えなければ作るしかない!!ぜひ作って、マスク着用率100%を目指したいものですね。

マルチに使える!「カラー巾着袋」

こちらもセリアで購入したものです。

シンプル生地に、四角いロゴの付いた巾着袋。
写真では伝わりにくいと思いますが、ペラペラ生地ではなく、かなりしっかりしたつくりなんです。

こちらは縦42cmもあり、マチも9cmあるので、わが家ではシューズ袋として大活躍!
ビニールなので防水にもなる!

使い方は、もちろん様々です。
学校の体操服を入れてもいいですね!大きいので、たっぷり入りますよ。

少々荒めに扱う男子にも。生地が丈夫なのでこれ、ホントおススメです。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ