無料の会員登録をすると
お気に入りができます

1,550万円貯めた人の「ほぼ0円!おうちレジャー」がアツい![巣ごもりGW]を200%楽しむコツ

子育て

こんにちは、ヨムーノ編集部です。

こんにちは、ヨムーノ編集部です。

連休中は何をして過ごしますか?外出できない今、あり余るおうち時間を充実させるために、何をしようかと考えている方は多いのではないでしょうか。ヨムーノメイト(ヨムーノ公式インスタグラマー)を対象に行ったアンケート(※1)でも、「おうち時間を充実させる」ための情報・モノ・サービスを求める切実な声が寄せられました。

連休中の過ごし方として上がったのは、”お菓子づくり・家でBBQやキャンプなどの「おうちレジャー」をとことん楽しむ!”こと。今は我慢の外食やレジャーを、くふうを凝らして家で楽しもうとする様子が伺えました。

そこで今回は、ヨムーノメイトの@nao_kakeiboさんと、@haru2422さんに「おうちレジャーアイデア」を伺いました。巣ごもりGWの過ごし方の参考になれば幸いです。

【読者のみなさまへ】「いま、ヨムーノがお役に立てること、考えてみました」

ひと工夫することで遊びが「学び」に!

まず紹介するのは、ヨムーノメイト@nao_kakeiboさんのおうちレジャーアイデアです。

ヨムーノメイト@nao_kakeiboさん

@nao_kakeiboさんは、小5、小1のママ。貯蓄ゼロから1,550万円貯めた節約術に定評あり。
美術関係の仕事柄、子どもの力をのばす「100均グッズおうち遊び」が得意です。

ヨムーノメイト@nao_kakeiboさんのインスタグラム

ただのお店やさんごっこじゃない「ママペイお店屋さん」ごっこ

picture

最近、電子マネー「◎◎ペイ」をもじった「ママペイ」が流行っているのをご存知でしょうか。

わが家では、勉強や、お風呂掃除、玄関掃除、洗い物などのお手伝いをすると、それぞれ「ママペイ」を付与。「ママペイ表」を作っています。

picture

ママペイが貯まると、ゲームをしたり、テレビを見られたり。

picture

また今の時期は子どもを買い物に連れて行きたくないため、家でお店屋さんごっこをやっています。

家にある100均のおもちゃやおやつをママペイと交換して遊んでいます(100均にも行けないと思うので家にあるものやネット通販などをご活用ください)。

プラ板でキーホルダー作り!

picture

プラバンは白ではなく、透明のものを選び、下に見本の絵を敷いて「写し絵」にします。

こうすると、絵が苦手な子でもぐんぐん上手になります。
絵をうまくなるコツは、ただ描いて終わりではなく、キーホルダーなど身に着けられる作品にすることで、子どもも真剣にいいものを作ろうと意識が変わること。

プラバンをキーホルダーにするのは美術力アップにもうってつけです。

プラバンは100均で購入したものを使っていますが、Amazonなどネット通販でも購入できます。

フェルトやリボンでマスコット作り

picture

フェルトやリボンで、子どもの好きな動物モチーフのマスコットを作っています。
小学校は休校中ですが家庭科の練習をかねて、針と糸に慣れてもらう狙いです。

家にある布やフェルトを使うのはもちろん、ない場合はネット通販で購入できますよ。

部屋の中でも存分に楽しめる「おうちレジャー」

次に紹介するのは、ヨムーノメイト@haru2422さんのおうちレジャーアイデアです。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ