無料の会員登録をすると
お気に入りができます

その道のプロから学べ!美をつくる「猫背解消ストレッチ」

美容

猫背じゃ魅力が半減!

何だか綺麗だなと感じる女性は、みな背筋がスッと伸びていませんか?姿勢が良いだけで女性は品が良く洗練されて見えるものなのです。

picture
www.pexels.com

しかし、筋力の衰えや、スマホ・パソコンに長時間接する生活習慣から猫背になっている現代女性は少なくありません!丸まった背中は老けて見られる原因に。スタイルだって悪く見えてしまいます。

picture
www.pexels.com

肩こりや腰痛、慢性疲労といった不調の元にもなっていますよ!疲れが取れないという方は、姿勢によるものかもしれません。

身体のプロを参考にしよう

そこで今回ご紹介したいのは、整体院の先生方がおすすめしている猫背解消ストレッチです。身体の仕組みを知り尽くしたプロだからこそ分かるアプロ―チの仕方で、正しい姿勢を目指すことができます。

picture
www.pexels.com

いずれも数分で出来る簡単ものばかり!分かりやすい解説動画と共にチェックしていきましょう。

1、お腹の筋肉にアプローチ

まずは、大阪府箕面市にある『岩永朋之整体サロン』が紹介している猫背改善ストレッチからご紹介。「anan」や「CREA」といった雑誌でも紹介されたことのある実力派の整体サロンです!

やり方

呼吸と合わせながら、猫背で縮んでしまったお腹の筋肉を伸ばしていきます。お腹の前や横がよく伸びているのを感じましょう。

picture
unsplash.com

1、頭の上で肘を持つようにして両腕を組みます。
2、そのまま息を吸います。足から頭に向かって吸い上げるイメージで。
3、息を吸った状態をキープしたまま息を吐きます。
これを5回ほど繰り返します。

最後は、息を吸い呼吸を止めたまま手を下ろします。そして息だけを楽に抜けば完了です。気になるお腹回りにも効きそう♡座りながらでも出来るので、気付いたときにいつでも取り入れてみてください。

岩永朋之整体サロン HP

2、寝るだけ!背中からアプローチ

次は兵庫県神戸市にある『ひふみ整体』がおすすめする、寝るだけで出来る猫背改善メソッドです。身体がどんどん楽になるといった口コミが多い整体院です。

やり方

背中にタオルをひき寝ることで、背骨を優しくほぐし胸を開いていきます。とっても気持ち良いですよ。

picture
www.pexels.com

1、バスタオルを1~2枚用意し、三つ折りにします。
2、背中の下(ちょうど胸の後ろ)にくるように置き、仰向けになります。
3、バンザイをして胸が広がったのを感じましょう。
呼吸を止めずに30秒程キープすれば完了です。

とっても簡単ですね!これなら疲れて帰った日でも出来るはず。疲れた身体をほぐしたい時にも最適です。

ひふみ整体 HP

3、肩甲骨からアプローチ

最後は、和歌山県和歌山市の『廣井整体院』からご紹介。日頃から取り入れられるセルフケアについて、積極的に発信してくれている整体院です。

記事に関するお問い合わせ