無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[衝撃]“一番おいしい牛乳”は北海道産じゃなかった! 29製品実飲ランキング

グルメ

牛乳を選ぶとき、産地のブランド名や安さだけで選んでいませんか? 実は北海道産が必ずしもおいしいというわけではないんです。今回は、ミルクのプロと一緒にスーパーなどで手軽に買える47製品をくまなくテスト。その中の上位29製品を「成分無調整」「低脂肪・無脂肪」「ミルク風飲料」の3つのジャンルに分けてランキング化しました。ぜひ、明日の牛乳選びの参考にしてみてください!

<外部サイトでご覧の方へ>
見出しなどのレイアウトが崩れている場合があります。正しいレイアウトはthe360.lifeオリジナルサイトをご確認ください。

※情報は『LDK』2020年5月号掲載時のものです。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があります。

毎日の牛乳選び、なにを基準に選んでいますか?

picture

毎日の食卓に欠かせない牛乳。スーパーで買うとき、あなたはなにを基準に選んでいますか? 産地や人気ブランド名をチェックするという人は「北海道が絶対においしい!」と思い込んでいるかもしれませんが、実は名産地の製品がおいしいとはかぎらないんです。

picture

そこで今回は、ミルク料理研究家・小山浩子さんをお迎えして、スーパーなどで買える牛乳&ミルク風飲料の実飲テストを実施。牛乳だけでなく低脂肪や無脂肪もあわせて検証し、おいしい牛乳&ミルク風飲料の選び方を学びます!

牛乳の種類と「おいしい成分無調整牛乳」の5つの条件

テストの前に押さえておきたいのが、牛乳とミルク風飲料の基本について。しっかりとおさらいしておきましょう。

牛乳とミルク風飲料の違いは何?

picture

「牛乳」と呼んでいいのは「生乳100%を加熱殺菌した」成分無調整牛乳、成分調整牛乳、低脂肪牛乳、無脂肪牛乳だけ。たとえば「無脂肪」には「無脂肪牛乳」と「無脂肪乳」がありますが、「無脂肪乳」は加工乳か乳飲料。牛乳本来の味を楽しみたいなら、成分無調整牛乳をチョイスすべきです。

▼「牛乳」の主な特徴
成分無調整牛乳......原材料をそのまま詰めた牛乳。乳脂肪分は3.0以上
成分調整牛乳......原材料から乳成分(乳脂肪分)の一部を取り除いたもの
低脂肪牛乳......原材料の乳脂肪分を0.5~1.5%皆んに調整したもの
無脂肪牛乳......原材料の乳脂肪分を0.5%未満に調整したもの

▼ミルク風飲料の主な特徴
加工乳......原材料に乳製品(脱脂粉乳やクリーム)などのみを加えたもの
乳飲料......生乳や乳製品を主原料に、ビタミンなど乳製品以外も加えたもの

おいしい成分無調整牛乳の条件とは?

牛乳は高熱のプレートの間に牛乳を通す「プレート殺菌」が多いですが、最近は電気や蒸気などで殺菌するおいしい牛乳も多く、殺菌温度だけではわかりません。65℃を30分間保持しつづける「低温保持殺菌」はおいしいですが、「低温殺菌」の場合、65℃が30分間保たれているとは限らないです。

picture

【おいしい条件1】購入地から産地が近い
牛乳は鮮度が命。牧場で飲む搾りたてがおいしいのは新鮮だからです。東京で買う場合、北海道産牛乳よりも東京近郊産の牛乳の方がおいしい場合があります。

【おいしい条件2】製造所と産地が近い
産地が遠い場合でも、製造所と産地が近い場合は鮮度と味が保たれていることが多いんです。

picture

【おいしい条件3】殺菌方法を工夫している
原則として130℃2秒間殺菌よりも、65℃30分間の低温「保持」殺菌の方がおいしいです。単なる「低温殺菌」の場合は注意が必要です。

【おいしい条件4】合乳は当たり外れがある
産地不記載の牛乳は各地から集めた牛乳を合わせた「合乳」を使っているため、香りや味わい、喉ごしはさまざまです。当たり外れがあると言えるでしょう。

picture

【おいしい条件5】無脂肪固形分が多い
たんぱく質や乳糖などが含まれる無脂肪固形分(牛乳から乳脂肪を除いた固形分)が多いと、味に奥行きがあることが多いです。

牛乳の基本と選び方を学んだところで、さっそく実飲テストの結果を見てみましょう!

47製品がセレクトした上位29製品のテスト結果を発表

picture

今回のテストにあたって、スーパーなどで買える人気の牛乳&ミルク風飲料の中から、47製品を集めました。ミルク料理研究家の小山浩子さんに飲み比べていただき、その中で上位29製品を決定しました。

▼ランキングにエントリーした29製品はこちら
・協同乳業 多摩酪農家発 東京牛乳
・近藤乳業 近藤牛乳
・淡路島牛乳 淡路島牛乳
・協同乳業 農協牛乳
・成城石井 成城石井牛乳
・函南東部農業協同組合 オラッチェ低温殺菌牛乳(ノンホモ)
・小岩井乳業 小岩井農場3.7牛乳[特選]
・大山乳業農業協同組合 白バラ牛乳
・森永乳業 森永のおいしい牛乳
・みなさまのお墨付き 牛乳 成分無調整
・タカナシ乳業 低温殺菌牛乳
・ヤツレン 八ヶ岳野辺山高原 3.6牛乳
・明治 明治おいしい牛乳
・トップバリュ 根室・釧路地区限定 生乳100%使用 北海道牛乳 成分無調整
・那須霧降高原大笹牧場 那須牛乳
・よつ葉乳業 北海道 さわやか十勝
・雪印メグミルク 雪印メグミルク牛乳
・よつ葉乳業 北海道十勝 低脂肪牛乳
・タカナシ乳業 北海道低脂肪乳
・よつ葉乳業 特選 よつ葉牛乳
・小岩井乳業 小岩井 無脂肪牛乳
・森永乳業 まきばの空
・ライフプレミアム 北海道サロベツ 豊富町厳選4.0牛乳
・森永乳業 森永 あじわい便り
・雪印メグミルク すっきりCa鉄
・タカナシ乳業 低脂肪乳
・ヤツレン 低脂肪
・雪印メグミルク 毎日骨太
・森永乳業 森永のおいしい 無脂肪乳

テストの詳細は下記のとおりです。

テスト1:味(10点満点)

基礎点を5点とし、乳白色の美しさをもつ製品は加点、色が薄い、濁っている場合は減点としました。

テスト2:香り(20点満点)

基礎点を10点とし、牛乳本来の濃厚な香りをもつ場合は加点。香りが薄い、悪い場合は減点に。

テスト3:味の第一印象(40点満点)

ひと口含み、牛乳ならではのコクと甘み、旨みが感じられ、もっと飲みたくなるかを採点しました。

テスト4:後味(20点満点)

ひと口含み、牛乳ならではのコクと甘み、旨みが感じられ、もっと飲みたくなるかを採点。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ