無料の会員登録をすると
お気に入りができます

お使いのブラウザは現在サポートされていません。

一部の機能が正しく動作しない、表示が崩れる可能性があります。

より快適にご利用いただくために、ブラウザをアップデートしてください。

みんな「もしもの備え」どうしてる?マネしたい防災対策10選

ライフスタイル

もしものために備えよう!

今年は新型コロナウイルスの影響もあり、万が一の備えに対する意識が高まってきているのではないでしょうか。

m'm / ミニマリスト風 simpler の暮らし on Instagram: “2019.09.02 .. ♡ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ 家族4人分の荷物を パパママリュックで背負う ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ かなり重たい … ( ˃ ˂ ) ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ けど ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ…”
instagram.com

そこで、みんながしている防災対策を紹介いたします。また、ネットでも購入できる防災グッズや非常食もピックアップしているので、見直しや準備の参考にしてみてくださいね♡

今すぐ真似したい♡防災対策10選

①防災リストを作る

上田 麻希子 on Instagram: “. . #uedmkk防災  「リスト表作りました」  ずっとやろうやろうと思っていた事の1つ。  防災バッグのリスト化。  我が家は持ち出し用として 防災グッズを用意しています。  中身に関しては正直経験もなく…”
instagram.com

防災グッズは一度揃えて安心するのではなく、季節やライフスタイルの変化に合わせて定期的にチェックするのが◎。また必要な物のリストを作っておくと、見直しをする時や買い足しをする時にも便利ですよ。

②みんなで一緒にチェックしよう

佐野裕香子  整理収納アドバイザー  大阪|高石市 on Instagram: “一緒にチェックしてシェアしよう ・ ・ 3月11日。  今日、長男と一緒に防災用品のチェックをしました。  9年前の今日、長男はまだ生後4ヶ月でした。  私たち家族は当時名古屋に住んでいました。 震源地から遠く離れた名古屋でも震度3でした。 平日の昼間、家には私と長男だけ。…”
instagram.com

「防災グッズを見直す」という作業も、防災意識を高めるために大事なこと。リュックの置いてある場所、中に入っている物、グッズの使い方、非常食の賞味期限などを家族と一緒にチェックして、情報を共有しましょう。

③グルーピングして収納する

かおり★暮らしの教科書’s Instagram profile post: “* 【防災の日】 * 我が家は3月と9月の年2回、防災グッズの見直しをしています。 * 上の方に食料や電池など入れ替えが必要なものをセットにして入れてます。 * 3月は夏に向けているもの(汗拭きシートなど)、 9月は冬に向けているもの(ホッカイロなど)を足しています。 *…”
instagram.com

防災グッズは、衛生用品、薬、文房具などカテゴリーごとにグルーピングして袋に収納するのがオススメ。取り出しやすいだけでなく、防災グッズの見直しもとっても楽になりますよ。

④着替えを準備する

専業主婦を楽しむ! on Instagram: “. . . 非常時の着替えセット // . 着替えの中身について質問があったので詳細をpostします♡ . 子供は汚したり、汗をかいたりと 色々問題があるので大人より少し多めにしてあります。 . 下着はお漏らしをした時用に少し多めに。(普段はしませんが、非常時はわからないので)…”
instagram.com

避難所では毛布や食料は配給されますが、着替えなどの衣類はすぐには手に入りません。夏場は特に汗をかくので、衛生面を考えて着替えを準備しておきましょう。また、冬場はヒートテックで防寒対策を。

⑤子供のために遊び道具も入れる

北欧/インテリア/暮らし/整理収納 on Instagram: “*2020.3.10*  防災用品のチェックをしました。 #yukko防災用品  毎年、3月11日と9月1日の年2回で期限切れのものなどないかチェックするようにしています。  すっかり忘れていたけど、この中にもマスクやトイレットペーパーがありました。…”
instagram.com

子供がいる人は、おむつやおしりふきなどだけでなく、折り紙などの遊び道具も入れておきましょう。特に折り紙は、子供が楽しく遊べるだけでなく、器を作ったりもできるので災害時に役立つこと間違いなし。

記事に関するお問い合わせ