クリップがあれば、ゴムもピンも要らない!
仕事や家事など、何か作業をする時に自分の髪が邪魔になること、ありますよね。ゴムやピンでスッキリまとめたのは良いけれど、作業が終わるころには髪に跡が付いていて下ろせない…。こんな悩ましい経験はありませんか?
そんなお悩みを解決してくれるのが「クリップ」。安心のホールド力はもちろん、挟むだけなので跡が付きにくくなりますよ。今回は、ゴムもピンも使わない、クリップだけで楽しめるアレンジをたっぷりご紹介します。
バナナクリップは最強に便利!
1.ふんわりポニー
縦向きに挟みたくなるバナナクリップを、横向きに“バレッタ風”で使うのが今風です。後頭部のフンワリ感を一日中キープできるポニーテールは、最初のひと手間がポイントです。
①後頭部の髪を取り、斜めに分けてロープ編みする。
②①の束を持ったまま、髪全体と合わせてバナナクリップで挟む。
③後頭部を中心にバランスよくほぐす。
2.サイドねじりポニー
サイドにロープ編みをプラスして、いつものポニーテールをワンランクアップしてみましょう。“髪をすくいながら”の編み込みになりますが、三つ編みよりも簡単にできますよ。
①前髪を二束にわける。
②髪をすくいながらロープ編みをしていく。
③うなじ辺りまで編めたら、髪全体をバナナクリップで挟む。
④後頭部の髪をほぐす。
⑤お好みで、ロープ編みの部分もほぐす。
⑥後れ毛をコテで巻く。
3.ゆるふわお団子
“お団子”は一度ゴム留めしてから…というイメージを覆すアレンジがこちら。ゴムやピンを使わなくても、こなれたお団子が完成しますよ。バナナクリップならではの“ゆるさ”を楽しみましょう。
①まとめやすくするため、全体にワックスをなじませる。
②髪全体をねじり、ねじった方向と同じ回転でお団子状に丸める。
③バナナクリップで根元を挟む。
④全体的にしっかりほぐす。
4.編み込みシニヨン
フォーマルシーンにも対応できる、きれいめシニヨンです。後頭部の部分の編み込みとシニヨン部分の三つ編みが凝った印象に見せてくれて、一気に華やかな雰囲気に仕上がります。ふんわりほぐすので、多少のゆがみは気にしなくて大丈夫です。
①後頭部の高さからザックリと編み込みをし、毛先まで三つ編みをする。
②編み目をほぐす。
③毛束をお団子状に丸めてバナナクリップで挟む。
5.カジュアルお団子
「遊ばせた毛先」と「バナナクリップの挟み方」がオシャレ度抜群のカジュアルお団子です。お団子になる部分をしっかりねじることで、お団子の一部分だけしか挟んでいなくても崩れることがないんです。
①毛先を中心にスタイリング剤をなじませる。
②髪全体をねじり、ねじった方向と同じ回転でお団子状に丸める。
③バナナクリップの片側を、お団子に対し直角に挿し、倒して地肌に沿わせてクリップを留める。
④ほぐす。