無料の会員登録をすると
お気に入りができます

人間よりうさぎの多い島がある!?「うさぎ島」こと大久野島に行ってみたい♡

瀬戸内海に浮かぶ小さな「大久野島」。戦時中の遺跡があり歴史的な島ですが、その異名はうさぎ島と言われ、数多くのうさぎが暮らすとっても珍しい島でもあるんです。そんなうさぎ島こと大久野島についてご紹介します。

2017年2月
旅行・おでかけ

人間よりうさぎが多く暮らす島って!?

広島県・大久野島

広島県竹原市の大久野島は、かつて毒ガス工場があったことから、地図から消されていたという複雑な歴史を持つ島でしたが、近年国立公園に指定され、「うさぎ島」と呼ばれて多くの観光客を集めています。

2016.11.16
#ウサギ島
.
.
.
この日はめちゃくちゃ暴風で吹き飛ばされるかと思うくらい風がビュービュー吹いて寒かったー🙀
.
.
.
#ウサギ#rabbit#大久野島#アナウサギ
instagram.com

島の復興の立役者は、住み着いた野生のたくさんのうさぎ達。最近では海外メディアでも紹介されて、世界的に有名になりつつある「うさぎ島」の魅力についてご紹介します。

船に乗って大久野島へ出発!

#ships #船旅
instagram.com

島へのアクセスは、広島県竹原市の忠海港からフェリーで15分ほどで到着。往復で620円です。短い時間ですが、船に乗るのは旅行気分が高まりますよね。

www.qkamura.or.jp

ちなみに、うさぎにエサをあげたいという方はフェリー乗り場でも買えるそうなので忘れずにゲットしておきましょう。

うさぎとふれ合おう♡

www.qkamura.or.jp

島に到着すると早速うさぎがお迎えしてくれます。エサをあげたり、写真を撮ったりして癒されちゃいましょう。ただし追いかけたり、抱っこはNG!やさしく接してあげてくださいね。

ウサギはかぎられたものしか食べることができません。いろんな食べものを口にすると体の調子をくずしてしまいます。お菓子やパンなど、人間の食べものはあげないようにしましょう。

www.qkamura.or.jp

休暇村大久野島の宿泊者が対象の、朝のお散歩会と題したプログラムもあります。季節ならではの島の景色を楽しみながら、うさぎとふれあえて清々しい朝を過ごせるのでおすすめですよ。

島のうさぎについて

www.qkamura.or.jp

もともと島の小学校で飼っていた8羽のうさぎを放したら、繁殖し現在では700羽以上のうさぎが住んでいるんだそうです。

www.qkamura.or.jp

毛の色や耳の長さが違ったりといろんなうさぎを見ることができますが、全て「アナウサギ」という種類で、島のあちこちにうさぎの巣穴を見つけることができるそうですよ。

ファミリーにも女子旅にもおすすめ

www.qkamura.or.jp

広島観光のついでに訪れるのはもちろん、島にはホテルもあるので宿泊してたっぷりとうさぎ島を堪能することもできますよ。

瀬戸内海国立公園 休暇村 大久野島
www.qkamura.or.jp

また宿泊所近くにはキャンプ場があり、夏季には海水浴や屋外プールが営業されます。うさぎ好き女子旅でも、家族旅行でも楽しめること間違いなしです!

ウサギ島大久野島キャンプ場

うさぎ島でゆったり癒されよう♡

www.qkamura.or.jp

うさぎ達とのんびり過ごしたり、瀬戸内海を眺めて自然を感じたり、歴史に触れたりと様々な楽しみ方があります。ぜひ大久野島へ癒され旅に出かけてみてはいかがですか?

歴史を一望できる絶景スポットもOPEN!「広島」に行くべき理由とその魅力♡

オバマ氏の訪問、カープ25年ぶりの優勝――2016年、確かに“記憶に残る都市”となった広島。そんな広島の1年を振り返り、魅力をお伝えします。2017年の旅行は、ぜひとも広島へ♡カープはなぜ人の心を惹きつけてやまないのか。オススメのスポットも合わせて紹介します。
1005
記事に関するお問い合わせ