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[ぽっこりお腹解消へ]管理栄養士が厳選!便秘解消に効く食べ物ベスト3

美容

おすすめの食べ物②:ごぼう

ごぼうには、水に溶けない不溶性食物繊維であるセルロースなどが豊富に含まれています。不溶性食物繊維は主に穀類、豆類、野菜、きのこなどに多く含まれています。腸壁を刺激することで便通を良くして体の中の不要なもの(有害物質、余分な糖分・脂質など)の排泄を促し、胃や腸で水分を吸ってふくらみます。

便秘は、便を押し出す腸の蠕動運動(胃や大腸などの消化管が食べ物を送る時に伸びたり縮んだりする動き)が弱いことが原因で引き起こしやすくなると言います。不溶性食物繊維で腸を刺激し、便の量を増やすとともに腸の蠕動運動を促すことで、便秘解消を狙いましょう。

さらに、不溶性食物繊維は便秘解消だけでなく、胃にとどまる時間が長くなるため、満腹感が続き食べ過ぎを防ぐ効果も期待できますよ。

高野豆腐と春ごぼうのきんぴら

高野豆腐を加えるだけで、栄養バランスがさらに良くなります。

おすすめの食べ物③:わかめ

わかめのヌルヌルした部分には、水に溶けやすい水溶性食物繊維のアルギン酸などが多く含まれています。水溶性食物繊維は、海藻や果物などの食品に豊富に含まれており、腸内の善玉菌を増やして便秘や下痢を予防してお腹の調子を整える働きがあります。

便秘はストレスによって腸が過敏になって起こることもあり、そんな時は水溶性食物繊維がおすすめです。水溶性食物繊維は、不溶性食物繊維に比べて腸への刺激が穏やかなのが特徴です。

さらに、水溶性食物繊維は余分なナトリウムを排泄して血圧の上昇を防いだり、コレステロールを低下させる働きがあると言われているので、脂質異常症や動脈硬化など生活習慣病の予防にも効果が期待できますよ。

ワカメときのこのジンジャースープ

食物繊維が豊富なキャベツとしめじ・わかめを使った一品は低カロリーかつボリューム満点でダイエットにぴったりです。

まとめ

いかかでしたか?普段の食生活や生活習慣が便秘の原因になりやすいので、一度振り返ってみましょう。そして、便秘の解消方法を知り、便秘解消に効果的な食べ物を取り入れて、スッキリお腹を手に入れましょう!今回ご紹介したレシピも参考にしてみてくださいね。

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