夏の朝ご飯に冷製スープはいかが?
気温の高い日が多く、「なんだか食欲も湧かない…」と思っている方も多いのではないでしょうか。明け方から既に暑いので、「朝ご飯もしっかり食べるのがつらい」と感じますよね。そんな時は、サラッとした冷製スープはいかがですか?
体の熱を冷ましてくれるような冷たいスープは、ごくごく飲めて、栄養もたっぷり♡食欲が無い日でも、美味しく飲めること間違いなしです。今回は、夏の朝ご飯に役立つ、冷製スープレシピをご紹介します。
サラッと飲める冷製スープレシピ10選
①とうもろこしの冷製スープ
コーンスープは子供から大人まで人気のスープですね。温かいものももちろん美味しいのですが、冷やしてもとっても美味しいんです。塩だけでシンプルに味付けすることで、トウモロコシの甘みをしっかり味わえます。
②枝豆の冷製スープ
夏の味「枝豆」を使った冷製スープは、食欲のない朝にもスーッと飲めておすすめです。白だしと豆乳を使うので、優しい味わいに仕上がります。栄養補給にもピッタリです。ミキサーの加減はお好みで粒感を残しても美味しいですよ。
③じゃがいもの冷製スープ
じゃがいもの冷たいスープは、じゃがいもの栄養を余すことなくしっかり摂取できて、食欲のない時におすすめのスープです。こちらは、じゃがいもだけではなく、玉ねぎを加えることで野菜の甘みも存分に味わえます。
④パプリカとトマトの冷製スープ
鮮やかなオレンジ色が食欲をそそる、パプリカとトマトの冷製スープです。夏に摂取したい栄養をしっかり摂れて、さっぱり味が暑い季節にピッタリ♡パプリカは、グリルで皮が黒くなるまで焼くと、甘みが増すので、より美味しさがUPします。
⑤さつまいもと豆乳の冷製スープ
夏バテや食欲がない時におすすめの、口当たりの良いこちらのスープはいかがですか?さつまいもの甘みを楽しめて◎。豆乳を使うことで、後味がさっぱりとしています。しっかり冷やして、朝ご飯にどうぞ。
⑥もち麦入りきゅうりとトマトとツナとコーンの冷製スープ
具沢山の飲むサラダのようなこちらの冷製スープは、夏の暑さでバテたり、体の熱がこもってしまった時などにおすすめです。野菜を細かく切ることで食べやすくなります。もち麦を加えることで食べ応えがUP。朝ごはんにも軽食にもピッタリですよ。
⑦ピーマンの冷たいポタージュスープ
苦みが気になるピーマンも、しっかり炒めることで、甘みを引き出すことができます。優しい味わいのスープは、喉越しもすっきりさわやか♡作り置きも出来るので、たっぷり作れば、忙しい朝ごはんにも役立ちますね。