無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[管理栄養士が考案]ダイエット中におすすめな1週間献立

レシピ

ダイエット中の多くの方が悩むのは毎日の献立ではないでしょうか。ダイエット中こそ、バランスよく食べることが大切です。今回は、ダイエット中の夕食におすすめの7日分の献立をご紹介します。

献立を考える時のポイントは?

基本は主食・主菜・副菜を揃えよう

献立を作るときのポイントは主食、主菜、副菜をそろえること。

主食はご飯やパン、麺を使った料理、主菜は肉、魚介類、大豆製品、卵などを使った料理、副菜は野菜、きのこ、海藻を使った料理のことをいいます。これらを揃えて食べると、身体に必要な栄養素をまんべんなくとることができます。

picture

管理栄養士が厳選!1週間分の夕食献立

食材の使い回しができるものを選びました

料理本は眺めるものの、食材を揃えるのが大変で断念してしまうという方や、魚介類をとったほうが良いのは分かっているけど、なんとなくハードルが高いと感じる方もいらっしゃいますよね。
今回は、カロリーを抑えつつ、食材の使いまわしができる献立を中心にご紹介します。

1日目 柔らかジューシー♪豚肉と野菜のカレー風味串焼きの献立

彩りとカレー風味で満足感のあるお料理に。この満足感で499kcalです。

主食:ごはん
主菜:豚肉と野菜のカレー風味ミニ串焼き
副菜:枝豆明太ポテサラ
副菜:水菜と海苔のサラダ
汁物:たくさんきのこのチーズスープ

献立はこちらから
picture

2日目 時短&カロリー控えめ☆エビと枝豆のふわふわ焼売の献立

自炊を続けるには手軽にできることも欠かせないポイントですよね。また、焼売は糖質が多くなりがちですが、皮を細くきってまぶすことで糖質量を抑えています。

主食:玄米ごはん
主菜:エビと枝豆のふわふわ焼売
副菜:水菜の塩昆布炒め
汁物:材料3つ!たまごスープ

献立はこちらから
picture

3日目 市販のルー無しで簡単美味しいクリームシチューの献立

おうちで簡単作るホワイトソースで、脂質カット&カロリーカットした献立で515Kcal。500Kcal内に抑えたいときには、りんご1/6個で約50Kcalのため、りんごの量で調整してみましょう。

主食:フランスパン
主菜:ルー無しでヘルシー★クリームシチュー
副菜:春菊とマッシュルームのサラダ
副菜:胡瓜とプチトマトの胡麻和え
デザート:りんご

献立はこちらから
picture

4日目 アレンジメニュー!シチューでドリアの献立

ごはんにシチューをかけるだけの簡単レシピを使った献立♪見た目のボリュームもしっかりあるのに、うれしい497kcalです。

主食:シチューでドリア
副菜:水菜と豆苗の湯葉サラダ
汁物:あらごしポテトの豆乳ポタージュ

献立はこちらから
picture

5日目 野菜たっぷり!鮭のレモンバター蒸しの献立

風味豊かなレモンバター蒸し♪コーンスープやマスタードを使った料理で味のメリハリも楽しめる献立です。しっかり食べても498kcalです。白菜のマスタードサラダは多めに作って、翌日にも。

主食:ラム麦パン
主菜:鮭のレモンバター蒸し
副菜:白菜のマスタードサラダ
汁物:混ぜるだけのコーンスープ

献立はこちらから
picture
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ