無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ふわふわ食感♪台湾カステラ

レシピ

手づくりにチャレンジ! 「台湾カステラ」のレシピと作り方を動画でご紹介します。台湾スイーツの中でも注目を集めている、台湾カステラを作りました。シフォンケーキのようなふわふわとした食感とやさしい甘さがたまらないひと品です。シンプルな材料なので、おうちでも気軽に作れますよ♪

材料(18cmスクエア型1台分)

卵 ... 5個

薄力粉 ... 80g

サラダ油 ... 60g

砂糖 ... 100g

牛乳 ... 80cc

下ごしらえ

・薄力粉はふるいます。
・卵白と卵黄は分けます。
・牛乳は人肌に温めます。

作り方

1
ボウルにサラダ油を入れて湯煎し、80度になるまで温めます。
2
湯煎から外し、ふるった薄力粉を加えて混ぜます。
3
あたためた牛乳を加えて混ぜたら、卵黄を2〜3回に分けて加え、その都度よく混ぜます。
4
別のボウルに卵白を入れ、ハンドミキサーで泡立てます。砂糖を3〜4回に分けて加え、その都度泡立ててメレンゲを作ります。
5
③にメレンゲを3回に分けて加え、その都度ゴムベラでさっくり混ぜます。※ゴムベラから生地がサラサラと流れ落ちるくらいが目安です。
6
クッキングシートを敷いた型に流し入れ、天板にのせ、熱湯を注ぎます。※熱湯の温度が高すぎるとひび割れの原因になります。50℃前後で大丈夫です。
7
150℃に予熱したオーブンで、60分湯せん焼きにします。
8
オーブンから取り出したら型から外して左右のクッキングシートをすぐはがします。粗熱が取れたら完成です。お好みの大きさに切って召し上がれ。

コツ・ポイント

・メレンゲをあわ立てすぎるとひび割れの原因になります。角を立てたときにお辞儀するくらいで大丈夫です。
・上白糖を使用すると焼き色が濃く、グラニュー糖を使用すると薄く仕上がります。お好みでアレンジしてください。
・お好みでバニラオイルを数滴加えてもおいしくなりますよ。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ