マスク姿でキレイを叶えたい♡
マスクを着用することが日常的になっている昨今。マスク姿でのメイク方法にお悩みの方も多いのではないでしょうか?
そんな時は、メイク上手な方からメイクアップ方法を学ぶのがオススメ!参考になるのが白岩まちこ(@machichas)さんの「マスクメイク」なんです。
@machichasさんのメイク動画には、マスクで口元が隠れた状態でも美しく見せる方法や、マスクによるメイク崩れを防止する方法など、注目ポイントがいっぱい!早速チェックしましょう。
マスクのメイクポイント5選
1.崩れないベースメイク
マスクをつけて気になるのが、ベースメイクの化粧崩れ。大切なのは重ねすぎないこと。色補正をしてくれる化粧下地で全体を整えたら、コンシーラーで気になる部分をカバーするだけ。その後、パウダーで軽くおさえましょう。
2.落ちにくいリップの塗り方
マスクにリップが付いちゃうのも、お悩みポイントですよね。マットリップやティントリップを使って、色移りしにくい口元に仕上げましょう。リップを塗る前にパウダーなどで唇の油分をおさえることも密着力UPに繋がります。
3.マスクに映える目元メイク
マスク姿でのメイクポイントは、なんといっても目元ですよね。口元が隠れてしまう分、アイメイクは通常時よりも濃いめに仕上げて印象付けを。
普段は使わないようなカラーにTRYするのもおすすめです。アイシャドウベースを仕込むことで、化粧崩れしにくくなります。
4.美人眉の作り方
マスクメイクでは、眉毛の完成度が垢抜けポイントになりますよね。マスク着用時には、パウダーで眉毛の油分をおさえてからメイクをすると落ちにくくなります。眉尻の下ラインをペンシルで描いたらパウダーで埋めていきましょう。
眉メイクを成功させるなら、眉カットでのベース作りも行いたいですね。まずは理想の眉を描き、スクリューブラシを使って毛流れを整え、眉頭は上に、眉尻は下に押さえ、理想のラインからはみ出た部分をハサミでカットします。
5.化粧崩れを防ぐ仕上げ
マスクを着用してのメイク崩れは、マスクとの摩擦・湿度やムレ・乾燥による皮脂分泌によって起こりやすくなりますよね。メイク後は、セッティングスプレーなどを使用し、メイク崩れを防止するのがおすすめです。