無料の会員登録をすると
お気に入りができます

紫外線対策にも♡暑い日の「帽子アレンジ」10選

ヘアスタイル

夏の紫外線対策に帽子はマスト

ヘアアレンジでもっとおしゃれに♡

梅雨が明けて、日差しが強い日が続きそうですね。これからのお出かけでは、紫外線対策に帽子がマストとなりそうです。そこにヘアアレンジをプラスしてもっとおしゃれになりませんか?

そこで今回は、夏にぴったりな「帽子ヘアアレンジ」をご紹介します。

アクティブに動けるアップヘア

1.無造作お団子ヘア

キャップによく似合う、無造作なお団子ヘアです。大胆にゆるっと崩しているのがおしゃれなポイント。

①ゴムでポニーテールに結ぶ。
②結び目の上でくるりんぱ。
③毛先を②の穴に入れ込む。
④残りの髪をお団子と一緒にゴムで留める。
⑤お団子を大胆につまんでほぐす。
⑥⑤で出た毛先でゴムを隠し、ピンで留めたら完成。

2.三つ編みだけできれいめまとめ髪

しっかりと編まれた上品なまとめ髪です。難しそうに見えますが、実は三つ編みだけで簡単に作れます。

①耳の後ろから髪をサイドに取る。
②残った後ろをゴムで一つ結びに。
③②を三つ編みにして、毛先はゴムで結ぶ。
④③の毛先を丸めてお団子にして、ピン留め。
⑤両サイドも三つ編みにして、つまんでほぐす。
⑥⑤をお団子に巻き付けてピン留め。
⑦全体をほぐして完成。

3.たった40秒で支度したドーナツヘア

まるでドーナツのようにくるんと丸まった形がかわいいアップヘアです。エレガントな雰囲気で、つばが広い麦わら帽子が似合いますね。

①お団子を作って一つ結びに。
②お団子を細くつまんでほぐす。
③残った毛束はお団子の根元で巻き付けてピン留め。
④お団子は上と襟足部分をそれぞれピン留め。
⑤全体を広げるようにつまんでほぐせば完成。

揺れて魅力的な編みおろしヘア

4.憧れの編みおろしアレンジ

編みおろしヘアは風に揺られて、魅力的な夏の表情を作ります。麦わら帽子をかぶると、憧れの後ろ姿に。髪が短い人も、ウィッグでトライできるアレンジです。

①後ろで一つ結びにする。
②細い毛束でゴムを隠すよう巻き付け、ピン留め。
③下ろした髪の真ん中くらいまで三つ編みしてゴムで結ぶ。
④三つ編みをつまんでほぐす。
⑤細い毛束でゴム隠しして、ゴムで留める。
⑥残りはフィッシュボーン(毛束を取りながら三つ編み)。
⑦つまんでほぐして完成。

5.ゴムだけカジュアルダウンヘア

複雑に編み込まれたようなこなれた編みおろしですが、使っているのはヘアゴムだけで実は簡単なアレンジです。キャップをかぶったカジュアルなスタイルでも、後ろ姿は上品な印象に。

①髪を上下斜めに分ける。上を多めに。
②上の髪を毛先までフィッシュボーンに。
③下の髪も毛先まできつめにフィッシュボーン。
④2つのフィッシュボーンをねじねじ。
⑤毛先でゴム留め。
⑥全体的につまんでほぐす。
⑦細い毛束でゴム隠しして完成。

6.三つ編み×くるりんぱだけアレンジ

つばの広いエレガントなハットが似合う、ゆるっとかわいい編みおろしヘアです。きっちり決めすぎず、ふんわりしているのがおしゃれ見えのポイント。難しいテクニックはいらず、三つ編み×くるりんぱだけで作れます。

①トップの髪を取り、ダッカールで留めておく。
②両サイドの毛束を取り、後ろでゴム留めしてくるりんぱ。
③襟足の髪を2つに分けて①と三つ編みにして、毛先をゴム留め。
④三つ編みの根元でくるりんぱ。
⑤三つ編みの毛先で逆りんぱ。
⑥全体をつまんでほぐせば完成。

記事に関するお問い合わせ