アメリカ生まれのメンバーシップ倉庫店コストコで、大人気の商品といえばコスパ最強のパンですよね。実はパンコーナーにはさまざまな種類の商品が並んでいます。なかには隠れた名品があるのだとか。この記事でご紹介する「バラエティーフォカッチャ」は本格的な味わいで通好みなひと品ですよ!
コストコで買える、本格フォカッチャ
フォカッチャといえば、平たい形をしたイタリアのパン。甘みのない食事パンで、現地ではハムやチーズを挟んでサンドイッチにすることも多いそうです。ピザの原型ともいわれいて、イタリアのプーリア地方やリグリア地方のものが特に有名だそうですよ。
最近では、パン屋さんでもよく見かけるようになりましたよね。イタリアンレストランでは、食事と一緒にサーブされることも多いパンです。
そんなフォカッチャがコストコにあると聞き、さっそく購入してきました♪
コストコの「バラエティーフォカッチャ」
「バラエティーフォカッチャ」899円(税込)
コストコで購入できるのは「バラエティーフォカッチャ」という商品。3種類のフォカッチャのミックスで、それぞれのフレーバーが3個ずつ、計9個入っています。
過去には違うフレーバーが販売されていたようですよ。つまり期間限定の味なんですね。
3種類のフレーバー。その内容は?
2020年7月現在販売されているのは、この3種パックです。それぞれのフレーバーの名前は、白いプレーンのものがメディタレーニアン。舌を噛んでしまいそうな名前ですね。このほか、緑色のものがイタリアンで、オレンジ色のものがプロバンスです。
イタリアンにはチャイブとオレガノが練り込んであり、ハーブが香ります。また、プロバンスのオレンジ色は、パプリカとトマトの色あいなんだとか。どちらもよい香りで、高級感がありますよ。
大きさや重さは?
メジャーを使ってサイズを測定してみました。大きさには多少の差がありますが、約10cm×10cmで厚みは2~3cmほどと、結構な大きさです。
また、重さもしっかりあります。空気をたくさん含んだフワフワとした生地ではなく、密度が高い生地だからでしょう。本国イタリアでは、膨らまないように生地に穴を空けながら焼くそうなので、コストコのフォカッチャは本場に近い仕上がりといえそうですよ。
スライスチーズをのせるとこんな感じ。よりサイズ感が伝わるのではないでしょうか。正方形なのでアレンジしやすく、横にスライスするとさらに扱いやすくなります。しっかりした生地なので、ナイフで切るのもラクラクです。
コストパフォーマンスは?
一個あたりの価格は約99.9円です。なんと100円しないんですね。ほかのフォカッチャと比べてみたいところですが、大きさや厚みがまちまちなため、比較するのはむずかしいようです。ただ、似たような商品を見る限り、100円を切るものは見当たりませんでしたよ。
カロリーは?
カロリーは100gあたり320kcal。参考までに、フォカッチャ裏面も確認してみたところ、とってもきれいなきつね色に焼けていました。いかにもおいしそうな色をしていますよね。形や穴が不ぞろいで、手作り感が残っているところが魅力的です。
基本の温め方と食べ方
おすすめの温め方
コストコのフォカッチャは水分を加えながら、トースターかオーブンでリベイクするのがおすすめ。耐油紙かオーブンシートを一度くしゃくしゃと丸めて濡らし、広げてからフォカッチャを包んでトースターで焼きましょう。加湿機能のトースターがあればそれでもOKです。
パサつきを防ぎつつ、しっとりとしたフォカッチャ特有の食感を堪能できます。