無料の会員登録をすると
お気に入りができます

大人の恋愛小説3選|不倫、三角関係、夫の死後出会う恋愛……現実で味わえない恋愛は小説で楽しむ

エンタメ

穏やかな日々から一転、夫の不倫が発覚!数々の問題に立ち向かう女性に勇気づけられる『魂萌え』

www.shinchosha.co.jp

『魂萌え!〔上〕』
著者:桐野夏生
出版社:新潮社

www.shinchosha.co.jp

『魂萌え!〔下〕』
著者:桐野夏生
出版社:新潮社

還暦を控える主婦の関口敏子は、夫と長男、長女の4人家族です。夫は、定年退職を迎えてから趣味のそば打ち教室に通い、長女は家を出て恋人と同棲生活を始め、長男は家族と共にアメリカで生活を送り、夫婦だけのゆっくりとした生活を送っていました。
しかし夫がそば打ち教室からの帰宅後に倒れ急逝してから、敏子に数々の問題が降りかかります。翻弄されながらも前向きに生きる日々が始まるのですが……。
相続の問題、夫の不倫、夫の死後新たに始まった敏子の恋や破局、夫から知らされることのなかった出資の話など、夫婦だけで過ごしていた穏やかな日々からは想像もつかないものでした。

こちらは毎日新聞で連載された小説が書籍化やドラマ化された作品のため、ご存じの方も多いのではないでしょうか。

子育てが終わり、ゆっくりとした日々を過ごす中、夫の死後に次々と起こる問題と向き合っていく主人公の姿は、20代などでは感じられないリアリティーがあり共感できる部分も多々。自分の人生に置き換えて考えさせられる内容になっています。
主人公の、数々の問題に前向きに立ち向かう姿に勇気づけられますよ。

不倫を忌み嫌っている男性がはまる甘い地獄『夜明けの街で』

www.kadokawa.co.jp

『夜明けの街で』
著者:東野 圭吾
出版社:KADOKAWA/角川文庫

人気作家東野圭吾による不倫を軸に展開される小説です。不倫と聞くとどのように感じますか。主人公の渡部は、不倫を忌み嫌っていましたが、勤め先に派遣社員として働く女性と不倫関係になってしまいます。妻と別れることまで決意する主人公ですが……なんと不倫相手のある秘密を知ってしまいます。不倫を忌み嫌っていた主人公はどのように不倫を続けていくのでしょうか……。
不倫をする男性目線で描かれた物語ですが、ひっそりと愛人として関係を続けていた相手も大胆な態度にでます。

こちらの作品は、サザンオールスターの楽曲『LOVE AFFAIR〜秘密のデート〜』に感化されて書いた作品で、横浜が舞台になっており歌詞に沿った話が小説の中で楽しめますよ。

家庭を壊す恐れもある不倫。小説の中で不倫の行方をお楽しみくださいね。

切なくも美しい大人の恋愛が楽しめる『マチネの終わりに』

『マチネの終わりに』
平野啓一郎/著
毎日新聞出版

ギタリストを父に持つ38歳の有名な天才クラシックギタリストの蒔野聡史と、その音色に魅せられ大ファンになった40歳のジャーナリスト小峰洋子の大人のラブストーリーです。

小峰洋子には経済学者の婚約者がいました。彼は、洋子に住んでいるニューヨークに来るように誘っていました。しかし洋子は、蒔野と話したわずかな時間で恋に落ちてしまいます。
天才ギタリストと洋子の2人のすれ違いが切なく描かれています。
2人はどんな未来を選び、進んでいくのかを楽しめる内容になっています。

映画化や漫画化もされている作品です。じっくり読書を楽しみたい方、大人の恋愛を味わいたい方におすすめの作品ですよ。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ