無料の会員登録をすると
お気に入りができます

猛暑が続く今年の夏におすすめ!渋谷エリアで買える変わり種アイスクリーム3選

暑い夏といえば、ひんやりおいしいアイスクリーム!この夏、一般的なアイスとは少し違った変わり種アイスクリームを楽しんでみてはいかがでしょうか。まだまだ続く暑い毎日を乗り越えるためにもぜひ参考にしてくださいね。

グルメ

約9000粒のごま使用!世界一濃いゴマアイスのお店

まずご紹介するのが、明治19年創業の三重県にあるごま総合メーカー「九鬼産業」が手がける「GOMAYA KUKI(ごまやくき)」。

料理では脇役になりがちなごまを別の視点で楽しんでほしいという想いでオープンしたそう。看板商品のアイスには、なんと約9000粒ものごま入り!ごまの風味と旨みがたっぷり味わえます。

1カップ(2種類)500円

アイスはくろ(超特濃)、くろ(特濃)、しろ(超特濃)、しろ(特濃)、ごま塩、つぶつぶ雑穀の常時6種類を用意。

その中から2種類を選べる1カップは食べ比べができてお得です。
容器はプラスチックカップか炭を練り込んだワッフルコーンが選べますよ。

店内のカウンターには自由にかけられるごまとごま油が置いてあるので、もっとごまのおいしさにまみれたい!という方は追いごまをしてみてはいかがでしょうか。

ごまが主役という新しい視点を楽しんでみてくださいね!

■白一
住所:東京都渋谷区神南1-7-7 ANDOSⅡビル 1階
TEL:03-6416-5574
営業時間:11〜20時
定休日:無休

■参考記事:「GOMAYA KUKI」の約9000粒のごま使用「超濃厚ごまアイス天ぷら」のひやアツ感にハマる!(配信日:2018.07.30)

渋谷で話題!長さ30センチ超えの「新感覚生アイス」

次にご紹介するのは、 「白一」渋谷店。休日は行列が絶えない大人気店です。

こちらはスタンダードな「生アイス」(420円)のコーンタイプ。高さ30cmはあるというのっぽなビジュアルにいきなり圧倒されます。

白一の生アイスは、巻き上がりから10秒後がちょうど食べごろ。インスタ用に写真を撮りたいのはもちろんですが、すぐに食べるのがお作法です。表面がギュッと固く、中身はやわらかい独特の食感を楽しむなら10秒ルール厳守だそう。

店内の壁には、立派な文字で「牛乳生アイス」の定義が書いてありました。曰く、「白一の生アイスはソフトクリームではありません」。

説明によれば、厳選された成分無調整牛乳を卵、生クリーム、バター、保存料などをいっさい使用せずに製造しているとのこと。

新鮮な素材とオリジナルの製法が他のどこにもない食感を実現しているようです。

生アイスはバリエーションも豊富です。渋谷店でとくに気になったのが抹茶生アイス(420円)。しっかりとした抹茶の風味がミルクと溶け合って、絶妙なハーモニーを奏でています。

大阪・心斎橋のほか、韓国、台湾にも支店があるので、気になる人はホームページをチェックしてみてください。

■白一
住所:東京都渋谷区神南1-7-7 ANDOSⅡビル 1階
TEL:03-6416-5574
営業時間:11〜20時
定休日:無休

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ