無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[業務スーパー]発酵なし! あの粉で作る「コスパ最強パン」レシピ

一般人も利用できる業務スーパーでは、安くて大容量の食材が豊富です。しかし、ご家庭で使うとなると「大容量すぎて結局余っちゃった…」といった悩みも。そこで、テストする女性誌『LDK』では、業務スーパーの激安食材を使った節約レシピをプロに考えていただきました! 今回は、激安ホットケーキミックスで簡単にできる「ホケミ卵パン」のレシピをお届けします。

レシピ

<外部サイトでご覧の方へ>
見出しなどのレイアウトが崩れている場合があります。正しいレイアウトはthe360.lifeオリジナルサイトをご確認ください。

※情報は『LDK』2020年7月号掲載時のものです。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があります。

最近話題になっている「業務スーパー」。1kgも入ったお惣菜や冷凍食品など、普通のスーパーでは見かけないような大容量の食材が安く手に入ることで人気を集めています。

ただ、量が多いゆえに「味に飽きる」「食べきれない」という悩みが発生するのも事実……。せっかく安く買っても、余らせてしまってはもったいないですよね。

そこで、そんな人のために、プロの料理家の方々に業務スーパーの食材を使った節約レシピを考えていただきました!

朝食や夕食、スイーツなど、どれも1食100~200円で作れる激安レシピばかり。試食した編集部員からは「これはレストランの味だ!」と驚きの声が多数上がりました。もちろん、一般メーカーの食材に置き換えられるので、業務スーパーを利用していない人でも作ることができますよ。

そして今回、その中からご紹介するのは「朝食編」。余りがちなホットケーキミックスで発酵なしで作れちゃう「ホケミ卵パン」のレシピです。

【ホケミ卵パン】
1食分の費用:約107円

業務スーパーの「すこやかプレーンヨーグルト」と「ホットケーキミックス」で、発酵なしの時短メニュー「ホケミ卵パン」が出来上がります。ホットケーキミックスさえあれば、砂糖やイーストは不要で、発酵を待つ必要もありません! サックリとした食感で少し甘みのあるパンができますよ。

<材料>※2~3人分
・ホットケーキミックス……200g
・プレーンヨーグルト……40g
・卵……1個
・バター……30g

<作り方>
1:バターを電子レンジで30秒温めて溶かす。
2:ボウルに卵を割ってほぐしたらヨーグルトと混ぜ、さらにバターとホットケーキミックスを加えて混ぜ合わせて、ひとかたまりにする。
3:台に粉をふってから2で作った生地を置き、打ち粉をしながら9分割にして丸め、天板に並べる。
4:180℃で予熱をしたオーブントースターで18~20分焼いたら完成。

生地を手早く混ぜるのがポイントです。

原田乳業
すこやかプレーンヨーグルト
実勢価格:95円

酸味控えめのヨーグルトです。400gで常時このお値段で買えるのはありがたいです!

神戸物産/奥本製粉
ホットケーキミックス
実勢価格:289円

品切れになってしまうこともある大人気商品です。なんと1kg入り。他の格安PB製品と比べてもずば抜けて大容量で安いです。

以上、発酵なしでできる時短メニュー「ホケミ卵パン」のレシピでした。

▼カリッカリのホットケーキができる! ホットサンドメーカーで作るホットケーキレシピはこちら

近頃大人気の「業務スーパー」は、株式会社神戸物産が手掛けているスーパーで、全国に851店舗(2019年12月末現在)が展開されています。

自社工場で製造したオリジナル製品や海外からの直輸入品を数多く見かけますが、一般的なスーパーに置いてあるような食品メーカーの品もあり、飲食業関係の人だけでなく一般の人も多く利用しています。

そして、業務スーパーの魅力は、なんと言っても激安かつ大容量の食品や食材が売られているということ。

1kgも入ったお惣菜、牛乳パックに入ったデザート、冷凍された巨大チーズケーキなどのオリジナル製品は見た目のインパクト大。しかも、そのいずれも安いんです! また、揚げたなすを冷凍したものなど下処理済みのものなら、家ですぐ料理できるのが便利です。

つい食材を余らせてしまっていたという人は、サンロクマルでご紹介するレシピを上手に活用してみてくださいね!

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ