無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[柔軟剤]アナタのお家はどれ? おすすめランキング21選を公開!

ライフスタイル

今どきの柔軟剤は、ふわふわになるだけじゃなく、いい香りが続くものや消臭してくれるもの、きちんと吸水してくれるものなど機能性に富んでいることが大事です。そこで今回は、話題の新製品や、「ソフラン」「レノア」などの人気定番を含めた16製品に、無香性タイプ5製品を加えた全21製品を『LDK』編集部が製品テストのプロと一緒に検証しました。毎日の洗濯に使いたい、本当におすすめできる柔軟剤の最新ランキングをお届けします!

<外部サイトでご覧の方へ>
見出しなどのレイアウトが崩れている場合があります。正しいレイアウトはthe360.lifeオリジナルサイトをご確認ください。

※本記事は『LDK』2020年9月号掲載時のものです。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があります。

picture

柔軟剤といえば、洗濯物をふわふわにやわらかく仕上げる目的のものですが、最近はそれだけじゃないんです。

今求められているのは、やわらかさはもちろん、ふんわりいい香りが続いて不快なニオイもしない、まわりの人も快適になれるもの。実際に今販売されている製品もこうした機能性に富んだものがズラリと並んでいますよね。

まずはここ数年の柔軟剤のトレンドをチェックしてみましょう。

picture

雑誌『LDK』が行ったアンケートで、柔軟剤選びで重視するポイントの半数以上を占めたのは「香り」。53%の人が香りそのものや、香りの持続性を重視していました。

また、やわらかさと同率だったのが「消臭力」。洗剤だけでなく柔軟剤にも消臭力を求められるようになり、各メーカーからもスポーツや部屋干しなどをシーンを想定した製品が続々と登場しています。

ちなみに「その他」の声としてちらほらあがったのは「無香料であるかどうか」。香りを重視する人が多い一方で無香性タイプを求める人も増加しているようです。

柔軟剤が「ふわっと仕上がる」のは、もはやあたり前。今や「 香り」が好みかどうか「消臭力」があるかどうかなど、その他の性能がいかに優れているかも重要になってきているんですね。

いろいろな柔軟剤が発売されている今、どんな製品が売れているのか? 売れ筋をチェックしてみましょう。こちらはドラッグストアの柔軟剤売り上げランキングです。

▼ドラッグストアの柔軟剤売り上げランキング

順位
製品名


1位
ハミング
フローラルブーケの香り


2位
フレア フレグランス
フローラル&スウィートの香り


3位
フレア フレグランス
フラワー&ハーモニーの香り


4位
さらさ 柔軟剤
ピュアソープの香り


5位
ソフラン プレミアム消臭
フローラルアロマの香り


6位
フレア フレグランス
ジェントル&ブーケの香り


7位
ソフラン プレミアム消臭
フルーティグリーンアロマの香り


8位
ソフラン アロマリッチ
ジュリエット スイートフローラルアロマの香り


9位
ハミングファイン
リフレッシュグリーンの香り


10位
ハミング
オリエンタルローズの香り


11位
ソフラン プレミアム消臭
アロマソープの香り


12位
レノア本格消臭
フレッシュグリーンの香り


13位
レノアハピネス
アンティークローズ&フローラルの香り


14位
フレア フレグランス
ドレッシー&ベリーの香り


15位
レノアハピネス
ダークローズ&チェリーの香り

※ランキングデータ提供:True Data(詰め替えタイプ含む)
データ集計期間:2020年3月23日~2020年6月14日
データ抽出日:6月23日時点

なんと売り上げトップ15に名を連ねたのは「花王」、「ライオン」、「P&G」の大手3社だけ。「ハミング」、「フレアフレグランス」、「ソフラン」、「レノア」など、各社から発売しているおなじみのブランドがランクインしています。

一方、売れ筋にはランクインしていないものの、PB(プライベートブランド)製品も続々と登場していて、「マツモトキヨシ」や「セブンプレミアム」などからもオリジナル製品が出ています。

スーパーやドラッグストアで売られている柔軟剤にはいろいろな種類がありますが、大きく3つのタイプに分けられます。

picture

アロマタイプは、香りの質や持続性の高さをアピールしている製品。ライオン「ソフラン アロマリッチ ジュリエット」や、花王「フレア フレグランス IROKA」など、香水調のプレミアムなものや、香りの長持ち効果をうたうものなどがあります。

picture

消臭タイプは、汗や皮脂臭に特化したデオドラント効果を持つ製品。

P&G「レノア 本格消臭 スポーツ」のようなスポーツをした洗濯物向けや、P&G「レノア 本格消臭 部屋干しDX」のように生乾き臭を防臭する部屋干し用といったさまざまなニオイに対応した製品があります。どんなニオイを消臭・対策したいかで選ぶ製品が変わってきます。

picture

控えめな香りや無香を求める声から増えてきているのが、無香性タイプ。強い香りが苦手な人でも安心して使えます。注目は、2019年3月に花王から発売された「ハミング リンネ」シリーズ。天然由来の成分で肌触りを追求したプレミアム感が特徴です。

picture

ボトルのパッケージに「無香性」とうたってあります。

picture

柔軟剤によっては香りが重ためだったり刺激的だったりするものもあります。量を間違えると“香りすぎ”てしまうので要注意です。まわりの人を不快にさせたくないなら規定量を守りましょう!

先述のとおり3タイプに分かれる柔軟剤ですが、求める効果や価格帯によって選び方が変わってきます。

今回は売り上げランキングに名を連ねるおなじみブランドを中心に、ドラッグストアのプライベートブランドなど、市場で買いやすい製品を集めて検証しました!

エントリーしたのは、以下の21製品です。

[アロマタイプ]
花王「ハミング フローラルブーケの香り」
花王「フレア フレグランス フラワー&ハーモニーの香り」
花王「フレア フレグランス IROKA シアーブロッサムの香り」
ライオン「ソフランアロマリッチ サラ アクアティックブーケの香り」
P&G「レノアハピネス アンティークローズ&フローラルの香り」
P&G「レノアオードリュクス パルファムシリーズ イノセント No.10」
P&G「さらさ 柔軟剤 ピュアソープの香り」
ネイチャーラボ「ランドリン クラシックフローラルの香り」
マツモトキヨシ「レプリカノーツ センシュアルフルーティの香り」
セブンプレミアム「衣類の柔軟剤」

[消臭タイプ]
花王「ハミングファイン 部屋干しEX フレッシュサボンの香り」
ライオン「ソフラン プレミアム消臭 フルーティグリーンアロマの香り」
P&G「レノア本格消臭 フレッシュグリーンの香り」
P&G「レノア本格消臭 スポーツ フレッシュシトラスブルーの香り」

[注目の新製品]
花王「ハミング涼感テクノロジー アクアティックフローラルの香り」
P&G「レノア リセット フレッシュローズ&ナチュラルガーデンの香り」

[無香性タイプ]
花王「ハミング LINNE(リンネ)ふわり」
サラヤ「ヤシノミ柔軟剤」
ロケット石鹸「ファブラッシュ柔軟剤」
無印良品「衣類用柔軟剤」
NSファーファ「ファーファ フリーアンド 香りのない柔軟剤」

なお、ランキング発表は「アロマタイプ」「消臭タイプ」の16製品と、「無香性タイプ」5製品それぞれに分けてご紹介します。

今回のテストでは、よりリアルな実力を確かめるため、ニオイのプロやラボと一緒に、香りの強さ・柔軟効果・消臭力・吸水力の4項目をチェック。ふわふわなのに汗や水をグングン吸って使い心地バツグン、いい香りでみんながシ アワセになれる製品を探しました!

テストの詳細は以下のとおりです。

香りは強すぎても弱すぎてもダメ。すれ違った瞬間ほどよく漂って、ずーっと香り続けてくれる柔軟剤を探しました。

[チェック1:香りのほどよさ]

picture

各柔軟剤の使用量を守って洗い、乾かしたタオルの香りをチェックしました。「人とすれ違った瞬間」を想定し、香りのほどよさを数値化して評価しました。

香りの強さのレベルはこちら。

レベル5:喉にくるほどキツイ
レベル4:かなり強い
レベル3:香りがすぐわかる
レベル2:うっすら香る
レベル1:何かが香る程度

[チェック2:香りの持続力]

picture

いい香りが長時間続く製品を探すべく、プロが干したてのタオルを嗅いで香りの強さを判定。さらに、6時間天日干ししたときの香りと嗅ぎ比べて、どのくらい香りが落ちたかを持続率として算出しました。

持続力の算出方法はこちら。

干したての香りの強さ÷6時間後の香りの強さ=持続率(%)

柔軟剤の絶対条件、柔軟効果もしっかりテスト。いつものタオルがふんわり、やわらかく生まれ変わるかチェックしました。

[チェック1:ふんわり感]

picture

各製品の使用量を守りタオルを洗って乾かしたあと、同じようにたたんで3枚重ねた状態での高さを 計測しました。ふんわりするほどかさ高が増します。

[チェック2:やわらかさ]

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ