無料の会員登録をすると
お気に入りができます

中華スープの定番。とうもろこしの中華風スープ

優しい味わい。「とうもろこしの中華風スープ」のレシピと作り方を動画でご紹介します。中華料理で定番のとうもろこしの卵スープです。コーンクリーム缶を使って、濃厚で甘みのある卵スープに仕上がりました。生のとうもろこしを使うことで食感も楽しいひと品です。

レシピ

材料(2人分)

とうもろこし ... 1/2本

水 ... 400cc

コーンクリーム缶 ... 1缶(180g)

a. 鶏ガラスープの素 ... 小さじ2杯

a. 塩 ... 少々

a. こしょう ... 少々

溶き卵 ... 1個分

水溶き片栗粉 ... 片栗粉:小さじ1杯、水:小さじ2杯

トッピング

小口ねぎ ... 適量

作り方

1
とうもろこしを包丁で削ぎ落とします。
2
鍋に水400cc、①のとうもろこし、(a) を入れて中火で5分煮ます。
3
コーンクリーム缶を加えて弱火で温め、水溶き片栗粉を加えてとろみをつけます。
4
溶き卵をまわし入れ、卵が固まったら完成です。
5
器に盛り、小口ねぎをトッピングして完成です。

コツ・ポイント

・とうもろこしはコーン缶を代用してもおいしく作れます。
・コーン缶を使う場合はひと煮立ち程度で作ってみてください。

管理栄養士からのコメント

栄養価(全量)

カロリー:339kcal
たんぱく質:14.0g
脂質:8.7g
炭水化物:51.8g
食塩相当量:2.0g

ワンポイントアドバイス♪

とうもろこしは食物繊維が豊富で、お通じの改善や腸内環境を整える働きが期待できます。また、カリウムも多く含みむくみ対策にも役立ちます。他にもビタミンB群などを含む栄養豊富な食材ですが、糖質が多いため食べ過ぎには注意してくださいね。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ