無料の会員登録をすると
お気に入りができます

季節感を出して♡初夏を彩る“ヘアアクセアレンジ”7選

マジェステにクリップ、ピンやバレッタなど、気に入って買ったはずのヘアアクセサリー、どこかで眠っていませんか?簡単なのに華やかな、ヘアアクセサリーを使った初夏にぴったりなアレンジをご紹介します。

2017年6月
ヘアスタイル

つけるだけで気分があがる♡

SNSや動画をチェックしてセルフヘアアレンジを楽しむ方は年々急増しています。がんばって作ったアレンジをひき立ててくれるのは、おしゃれなヘアアクセサリーたち。

Media?size=l
instagram.com

柄やデザインなどもさまざまで、ワンポイントにつけるだけでトレンド感が出るヘアアクセサリーたち。最近は、100均やGUなどでも、プチプラでも可愛いアクセサリーがたくさん販売されています。

ゴム隠しやスキマ隠しにも活躍!

ヘアアクセサリーは“飾る”だけが目的ではありません。アレンジする際に使うゴムを隠したり、ついできてしまったすき間を隠したり、時にははねてしまう髪先をまとめたりと実用的にも大活躍!

zozo.jp

1つ加えるだけで変化がでるので、使わない手はありません♡今回は、初心者さんでも可能な、アクセサリーを使った代表的なアレンジをご紹介します。

1.ヘアピン

1つ結びのサイドにランダムに

一番使いやすいアクセサリーと言えば、ゴールドピン。留めるだけだから、とっても簡単です。

hair.cm

あらかじめウェーブをつけておいた髪を、軽くねじりながら後ろで1つ結びに。後れ毛を作ったあと、サイドにランダムに留めるだけで、キュートなスタイルの完成です。

ゴールドピン使いこなせてる?使い方7パターン♡

アレンジには欠かせないゴールドピン!でもどうやって使えばよいのでしょう?オススメパターンをレクチャーします!
2139

2.ヘアクリップ

ゆるお団子のアクセント

頭の好きな部分に挟むだけで、立体的な垢抜けスタイルを作ってくれるクリップは、アレンジのアクセントになるだけでなく、毛先をまとめる時にも重宝します。

Media?size=l
instagram.com

クリップで作るのは、リラックス感溢れるゆるお団子のアップスタイル。カジュアルなコーデにもよく合いますよ!

instagram.com

①ポニーテールの毛先を三つ編みにする
②三つ編みをほぐして立体的にする
③根元に三つ編みをぐるっと巻き付け、ゴムでお団子を作る
④お団子をほぐして、毛先も一緒にサイドでクリップを留めて完成!

3.バレッタ

ポニテアレンジの結び目にON

べっ甲やリボン、羽根やスターフィッシュなど、素材やモチーフがとにかくバリエーション豊かなバレッタ。

Media?size=l
instagram.com

暑い季節、アップスタイルと同じく人気の高い、ポニーテールにプラスするアレンジはいかがでしょうか。単品で使うほか、他アクセサリーと一緒に組み合わせるのもおすすめです。

instagram.com

①後ろの髪の毛を根元だけ三つ編みにする
②ゴムで結びほぐす
③サイドの髪を後ろで結んでくるりんぱし、ほぐす
④毛束を1つとりねじって巻き付け、ゴムで結ぶ
⑤ほぐしたあと、結び目にバレッタをつけて完成!

4.バックカチューシャ

シニヨンにプラスしてパーティスタイル

去年の夏ごろから、一気に人気が加速してきたバックカチューシャは、結婚式の2次会やパーティなど、改まった場所に最適です。

Media?size=l
instagram.com

おすすめは、くるりんぱと三つ編みを使ったゴージャスシニヨン。自宅でセルフアレンジでセット可能なのがうれしいですね♡

Media?size=l
instagram.com
1.両サイドをバックの耳の高さでひとつに結びます。
2.結んだ毛束をくるりんぱ。結び目を抑えながら少しずつ引き出して、ほぐします。
3.写真の様に両耳後ろの毛束を取ります。
4.1と同じ様に1つに結んでもくるりんぱ。結び目を左右にひっぱり、結び目をあげます!少しずつ引き出してほぐします。
5.残りの毛束を毛先まで三つ編みにしてバランスを見てほぐします。
Fin.三つ編みにした毛先を上に折り曲げてそのまま襟足まで巻き上げピンで4カ所留めます。
シニヨン部分から少しずつ引き出し適度にくずして、ヘアアクセをつければ完成
www.instagram.com

まとめ髪につけるだけ!「バックカチューシャ」のヘアアレンジ集

頭の後ろ側につける「バックカチューシャ」。ちょっと難しそうなアイテムですが、使いこなせたらアレンジの幅も広がります!今回は、大人にもぴったりなバックカチューシャのアレンジを紹介します。
855

5.スカーフ

リゾートにも最適なターバン風アレンジ

大人のヘアアクセと言えばスカーフ!落ち着いた柄のものを使えば、しっとり落ち着いた雰囲気を作れますよ。

Media?size=l
instagram.com

前で結び目を作るアレンジも、スカーフで作れば子供っぽくなりません。使っていないスカーフがある方は、ぜひチャレンジを♡

instagram.com

①トップを結びくるりんぱする
②前髪をねじってピンで留める
③くるりんぱした髪をあげ、折ったスカーフを前髪辺りで結ぶ
④髪をおろし、半分を下半分の髪とねじり編みして反対側に留める
⑤反対側も同様にして完成!

これならマネしたい♡ 主張控えめスカーフヘアアレンジ8選

流行中のスカーフを使ったヘアアレンジ。可愛いしお洒落だけど「派手すぎる」「主張が激しい」と、やや抵抗がある方も多いもよう。そこで今回は、大人の女性でもトライできる、主張控えめな大人スカーフアレンジをご紹介します。
3784

6.マジェステ

ゆる編みポニーのアクセントとして

すっかりこなれヘアスタイルのお供として定着してきたマジェステ。その人気はまだまだ衰えを知りません。

Media?size=l
instagram.com

今流行のゆるさが魅力のアレンジも、マジェステを加えると引き締まり全体のバランスもよくなります。通年活躍するメタル素材もいいですし、春夏は透かし柄のマジェステも涼しそうでおすすめです。

instagram.com

①髪の上部分を多めに取る
②1段目は三つ編み、2段目はもみあげ部分の髪をとり、後れ毛を作りながら一緒に編み込む
③3段目はえりあしの髪を一緒に編み込む
④1つ結びして全体をほぐしマジェステをして完成!

人気の「マジェステ」どう使ってる?みんなのアレンジを教えて♡

いま、オシャレ女子が注目している「マジェステ」をご存じでしょうか。ヘアアクセの一種なのですが、シンプルなのにとってもオシャレ、しかも不器用さんでもこなれたヘアが叶う!とSNS上でも話題になっていますよ。
3960

7.ヘアバトン

ミディアムボブのルーズアレンジに

次世代アクセとして今注目を集めているのは、両側にモチーフのついたバトンのような形が特徴の「ヘアバトン」。

Media?size=l
instagram.com

片側のモチーフを外し、髪に差し込んだあとに再びモチーフを戻すだけなので簡単です。バレッタと一緒に結び目に挿したりお団子に挿したりするだけで、トレンド感たっぷりのアレンジに。

instagram.com

①ハチ上の髪を後ろで1つ結びにし、髪を引き出す
②下半分の髪と結んだ髪を1つにし、ゴムでラフなお団子を作る
③毛先を根元に巻き付けピンで固定し、適度に崩す
④お団子にヘアバトンやクリップをつけて完成!

ヘアアクセの新トレンド♡「ヘアバトン」で作る旬顔へアアレンジ10選

アクセサリーブランドAneMoneから新しく発売されたの新感覚アクセサリー「ヘアバトン」はその名の通りバトンのような形で今までにない新しいヘアアレンジを作れそうな予感とSNSで話題沸騰中。今回は発売から早くもプロの美容師・スタイリストまでもが夢中の「ヘアバトン」を使ったヘアアレンジをご紹介します♡
1900

複数使いも今年はトレンド

それぞれの持ち味を活かしたアレンジをご紹介してきましたが、慣れてきたら、ヘアアクセサリーの複数使いにチャレンジしてみませんか?

Media?size=l
instagram.com

色味やテイストなどが同じであれば、数があっても嫌味になりません。鏡で全体のバランスを見ながら、配置してくださいね。

ヘアアクセで季節感を演出しよう!

洋服と同じように、ヘアアクセサリーも季節ごとに、それぞれ違った演出を楽しめるアイテムです。きれいに仕上がったアレンジの魅力を、最大限にひきだしてあげてくださいね。

Media?size=l
instagram.com
記事に関するお問い合わせ