無料の会員登録をすると
お気に入りができます

動画で簡単♡親子で混ぜるだけクッキング「バナナカップケーキ」

バナナをつぶして粉と混ぜるだけ!のバナナカップケーキのレシピを動画つきでご紹介します。豆乳やきび砂糖を使っているナチュラルなおやつなので、小さい子供にも安心して作ってあげられますよ。

2017年6月
レシピ

混ぜるだけ!の簡単おやつ

instagram.com

〈材料〉2人前

小麦粉 200g
ベーキングパウダー 小さじ1
きび砂糖 大さじ2
米ぬか油 大さじ2
豆乳 大さじ2
バナナ 2本

〈作り方〉

(下準備)
・オーブンを170℃に予熱しておきます。
・バナナをフォークなどで潰しておきます。

①ボウルに小麦粉、ベーキングパウダー、きび砂糖を入れ、泡だて器でよく混ぜます。(粉ふるいを使わないので、よく混ぜてください)

②米ぬか油、豆乳を入れてゴムベラでよく混ぜます。全体が混ざったら、潰したバナナを加えてしっかり混ぜます。

③②を紙コップに入れ、170℃に予熱したオーブンで25分〜30分焼きます。竹串をさして、竹串の先に生っぽい生地がついてこなければ完成です。

ここがポイント!

バナナはフォークの背を使ってつぶせばOK

ボールにバナナを入れ、フォークの背などを使ってつぶしていきます。バナナはやわらかいので、お子様にも簡単にできますよ。親子で仲良く一緒につぶしても楽しいですね。

とにかくよく混ぜる!

粉ふるいを使わずに作るため、小麦粉・ベーキングパウダー・きび砂糖を入れたら泡立て器を使ってよく混ぜます。ダマが残ると仕上がりの食感が悪くなるので、しっかり混ぜておくことが大切です。

生地を入れたらオーブンへ!

生地ができたら紙コップなどに移していきます。生地がふくらむので、カップの7分目までくらいに入れておくといいですよ。焼き上がりは、生地に竹串を刺して確認するとわかりやすいです。

バナナの香りと甘さを味わって♡

バナナの香りと甘さが口いっぱいに広がる簡単なおやつレシピです。お子様にも作りやすいので、ぜひ親子で一緒にトライしてみてくださいね。

記事に関するお問い合わせ