無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[おもちゃ散乱問題]布1枚敷くだけで! 片付けられる子になりました

お家時間が長引き、リビングや子ども部屋の片付けに辟易している人も多いのでは? 雑誌『LDK』では新しい生活スタイルに合った「疲れない暮らし方」を大研究。「もう限界!」となる前に、ラクに回していきましょう。今回は、小さな子どもがいる人必見! 床に散らかったおもちゃが即しまえるプレイマットを紹介します。

子育て

<外部サイトでご覧の方へ>
見出しなどのレイアウトが崩れている場合があります。正しいレイアウトはthe360.lifeオリジナルサイトをご確認ください。

※情報は『LDK』2020年7月号掲載時のものです。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があります。

小さな子どもがいる家の問題といえば、四六時中おもちゃが散らかること。とくに家族共有のスペースであるリビングに子どもの細々としたおもちゃがどんどん出しっぱになると、イライラしてしまいますよね。

際限なく散らかりがちな子どものおもちゃは、プレイマットを敷いて空間を区切るだけでも、メリハリがついてスッキリ見えます。ヒモを絞るだけで片づけられて、とてもラクちんなんです。

ただ床に置いたままだと、おもちゃの範囲は広がるばかりで散らかって見えます。プレイマットを敷くだけで、遊ぶスペースが子どもにも伝わります。遊ぶ空間を限定できるので、散らかり防止につながります。

プレイマットのヒモを絞るだけでおもちゃが包まれて、お片づけが短時間ですみます。

「散らかった状態をなんとかしたい!」と焦っても、ネット注文でもすぐには届かないケースもあります。家に布があれば、それを1枚敷くだけでも違います。子どもの空間を作ってあげることがカギです。空間を区切れば、視覚的にもスッキリします。

とはいうものの、その効果に半信半疑な人もいるかと思います。

それでは、プレイマットのランキングを紹介します。ネットで人気の5製品を「絞り口(広げやすさ・閉じやすさ)」と「遊ぶスペース(お手入れラク・生地)」でジャッジし、総合評価をつけました。

NOTAG
おもちゃ収納バッグ
実勢価格:1700円

▼テスト結果
 絞り口
  広げやすさ :◎
  閉じやすさ :◎+
 遊ぶスペース
  お手入れラク:◎
  生地    :◎

NOTAG「おもちゃ 収納バッグ」はハリのあるナイロン製の生地で、ヒモを絞るときにスムーズ。片絞りでラクちんです。

女の子向けのデザインもありますよ。パズルやレゴ、お人形遊びなど細々した物が多い子どもの最適な遊び場になります。

Dazers
おもちゃ収納バッグ
実勢価格:1488円

Amazonで見る
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ