無料の会員登録をすると
お気に入りができます

100均のファイルボックス特集!A4が入るサイズやおしゃれなシンプルデザインも!

インテリア

活用法が多彩な100均ファイルボックス

便利なアイテムが豊富にあると人気の100均。とくに収納グッズには定評のあるものが多く、さまざまな活用方法を紹介したSNSもよく見かけますよね。

そんな100均の収納グッズの中でも活用術が多彩で、人気なのがファイルボックスです。

そこで今回は100均で購入できるファイルボックスのサイズや素材などの比較と、上手にファイルボックスを使う収納アイデアをご紹介します。

目次

100均ファイルボックスを比較

手軽にそろえられる100均ファイルボックス

書類や本の収納に便利なファイルボックス。いろいろなお店で販売されていて、収納グッズとして人気ですよね。

中でもダイソー・セリア・キャンドゥといった100均のものは、お手頃価格で購入できると人気。

他のお店でも1つ1つは高価ではありませんが、こちらのようにたくさん購入したいときには出費が大きくなります。

でも100均なら10個買っても1000円というリーズナブルさ。

手軽な紙製の100均ファイルボックス

100均のファイルボックスには、紙製のものとプラスチック製のものがあります。

比較すると紙製のものは軽量でたたんで販売されているので、たくさん購入するときの持ち運びで負担が少ないというメリットが。

しかもカラーや柄のバリエーションが豊富なので、おしゃれなファイルボックスを100均で購入したいという方におすすめのアイテムです。

丈夫なプラスチックの100均ファイルボックス

プラスチック製の100均ファイルボックスは紙製と比較して少し重いですが、紙製よりも丈夫というところがなんといってもメリットです。

サイズはどちらもA4サイズのものが多く、形はすっぽりとA4の本などが入るものから、ランドセルの下に映っている斜めにカットされているものなどさまざま。

こちらの形状のものは、ファイルボックスから本が取り出しやすいのでおすすめです。

いろいろな形がある100均ファイルボックス

こちらは100均セリアで購入したファイルボックス。

A4の入るサイズで、片側だけふちが高くなっていて持ち手やフックにかけられる穴などがついている便利な形です。

他にも100均のファイルボックスにはサイドが格子状で通気性の良いものなど、さまざまな形状のものが販売されています。

収納するものやスペースに合わせて、最適なものを選べるのも100均ファイルボックスの魅力。

100均ファイルボックス活用術【キッチン】

ストック収納に役立つファイルボックス活用術

ここからは100均ファイルボックスの上手な活用術と一緒に、100均ファイルボックスの特徴をご紹介します。

まずは100均キャンドゥで購入した、白いファイルボックスを使ったストック収納のアイデア。

キッチンには食料品やキッチングッズなどのストックがたくさんありますね。

A4サイズのファイルボックスはストックを立てて収納するのにおすすめですよ。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ