無料の会員登録をすると
お気に入りができます

かぼちゃぎっしり!かぼちゃのパウンドケーキ

レシピ

「かぼちゃのパウンドケーキ」のレシピと作り方を動画でご紹介します。かぼちゃがたっぷりと入った、しっとり食感のパウンドケーキを作りました。バターの香りとかぼちゃのやさしい甘みがたまらない、贅沢なひと品です。休日のティータイムにぴったりですよ。

材料(17cm×8cmのパウンド型1台分)

かぼちゃ ... 250g

卵 ... 2個

薄力粉 ... 100g

ベーキングパウダー ... 小さじ1杯

グラニュー糖 ... 80g

バター(無塩) ... 100g

下ごしらえ

・かぼちゃはスプーンで種とわたを取り除きます。
・薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるいます。
・材料は室温に戻します。
・オーブンは170度に予熱します。

作り方

1
かぼちゃはひと口大に切り、ボウルに入れてふんわりラップをかけ、レンジ600Wで4分加熱します。
2
取り出したら熱いうちにマッシャーで潰します。
3
ボウルにバターを入れてなめらかになるまで混ぜます。
4
砂糖、かぼちゃを加えてよく混ぜ合わせたら、卵を3〜4回に分けて加え、その都度よく混ぜます。
5
ふるった粉類を加えて、ゴムベラでさっくり混ぜます。
6
型に流し入れ、170度に予熱したオーブンで40分焼きます。
7
型から外し、粗熱をとったら完成です。

コツ・ポイント

・焼き時間は様子を見て調節してください。
・オーブンから取り出したらすぐに型から外してあら熱をとってください。

管理栄養士からのコメント

栄養価(全量)

カロリー:1853kcal
たんぱく質:28.3g
脂質:97.7g
炭水化物:209g
食塩相当量:1.2g

ワンポイントアドバイス♪

おいしいかぼちゃを選ぶポイントは、皮にツヤがあって固く、ずっしりと重みがあることです。また、ヘタのまわりがくぼんでいて、固く乾いているものは完熟している証拠です。カットされているかぼちゃは、種とワタがぎっしりと詰まり、切り口の色が濃いものを選びましょう。

上原 花菜 │ macaroni[マカロニ]
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ