無料の会員登録をすると
お気に入りができます

じゃがいも衣でサクサク!鶏ささみ肉と大葉の蓑(みの)揚げ

「鶏ささみと大葉の蓑(みの)揚げ 」のレシピと作り方を動画でご紹介します。大葉を巻いた鶏ささみ肉に、千切りしたじゃがいもをまぶして、油でカラッと揚げたらできあがり!サクサクの食感が楽しいひと口おかずです。

レシピ

【材料】鶏ささみ肉と大葉の蓑(みの)揚げ (2人分)

・鶏ささみ … 3本
・じゃがいも … 大1個(小1個)
・大葉 … 6枚
・卵 … 1個
・小麦粉 … 少々

つゆ

・だしの素 … 小さじ1/2杯
・水 … 100cc
・みりん … 大さじ1と1/2杯
・しょうゆ … 大さじ1と1/2杯

【下ごしらえ】鶏ささみ肉と大葉の蓑(みの)揚げ

・ささみは筋を取ります。
・じゃがいもはよく洗い、皮をむきます。
・大葉は縦半分に切ります。
・卵は溶いておきます。
・つゆの材料を小鍋に合わせ、煮立てて粗熱を取ります。

【作り方】鶏ささみ肉と大葉の蓑(みの)揚げ

1. じゃがいもは千切りにし、たっぷりの水に10分さらします。ザルにあけて水気を切り、バットに移します。
2. 鶏ささみを包丁の背でたたき、3等分します。
3. 大葉で鶏ささみを巻き、小麦粉、溶き卵、①のじゃがいもを順に付けます。
4. 揚げ油を170℃に温め、③をきつね色になるまで揚げます。
5. 器に盛り、つゆにつけて召し上がれ♪

コツ・ポイント

じゃがいもにでんぷんが多く残っていると、衣が付きにくくなってしまいます。たっぷりの水にさらし、しっかり水水気を切ってくださいね。じゃがいもを付けたあと、軽く手で握るようにようにすると衣の付きがよくなり、きれいに仕上がります♪

▼衣にひと工夫アリ!ザクザク食感の揚げ物レシピをチェック

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ