無料の会員登録をすると
お気に入りができます

簡単ズボラ麺!混ぜきつねうどん

レンジでパパっと。「混ぜきつねうどん」のレシピと作り方を動画でご紹介します。レンチン調理で油揚げに出汁をしっかりとしみ込ませた、簡単きつねうどんです。火を使わずに、レンジで簡単に作ることができるので、昼ごはんや夜食にもぴったりですよ♪ 包丁もまな板も使わないので洗い物も楽ですよ!

レシピ

材料(2人分)

冷凍うどん ... 2玉

油揚げ ... 2枚

干ししいたけ ... 5g

水 ... 100cc

a. 酒 ... 大さじ2杯

a. みりん ... 大さじ2杯

a. 砂糖 ... 大さじ1杯

a. しょうゆ ... 大さじ1と1/2杯

a. だしの素 ... 小さじ1/2杯

小口ねぎ ... 適量

刻み海苔 ... 適量

下ごしらえ

油揚げはお湯をかけて水気を切り、油抜きをします。

作り方

1
耐熱ボウルに干ししいたけと水を入れ、ラップをぴったりとかぶせます。レンジ600Wで1分30秒加熱し戻します。
2
①の粗熱が取れたら水気を絞り、キッチンバサミで軸を切り落として5mm幅に切ります。油揚げは横半分に切り1cm幅に切ります。
3
耐熱ボウルに②、①の戻し汁、(a) を入れラップをかけ、レンジ600Wで1分30秒加熱します。
4
耐熱皿に冷凍うどんをのせ、ラップをかけレンジ600Wで3分30秒加熱します。
5
④に③を加えて、混ぜ合わせます。器に盛り、小口ねぎ、刻み海苔を散らして完成です!

コツ・ポイント

・冷凍うどんをレンジで加熱する際は、様子を見ながら加熱時間を調節してくださいね。
・今回は干ししいたけを早く戻す為にレンジで加熱しましたが、時間がある場合は水に2〜3時間浸して戻してくださいね。

栄養価(1人分)

カロリー:360kcal
たんぱく質:11.2g
脂質:5.1g
炭水化物:59.8g
食塩相当量:3.0g

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ