無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[ほくほく食感]秋の味覚の代表!栗を使ったおすすめレシピ5選

レシピ

おいしい食材が豊富な季節である秋。中でも、ほくほくとした食感と甘みが特徴の「栗」は女性に大人気の食材です。そこで今回は、栗に秘められた栄養パワーとおすすめレシピを紹介します!

栗の栄養効果

ビタミンCで美肌&美白をめざす!

栗にはビタミンCが多く含まれています。ビタミンCはコラーゲンの生成に必要な栄養素であり、お肌のハリや潤いを保つ効果が期待できます。夏の間、肌は強い紫外線によってダメージを受けていますので、ビタミンCでケアしたいですね。

さらに、ビタミンCには白血球の働きを高めて免疫力アップに役立つといわれていますので、風邪をひきやすくなるこれからの時期、特に重要な栄養素であるといえます。

カリウムでむくみ解消!

カリウムはミネラルの一種で、細胞内液の浸透圧の調整や筋肉の収縮、体液のpHバランスを保つといった重要な働きがあり、人体にとって欠かせない栄養素です。また、余分なナトリウムを体外に排出しやすくする役割もあり、むくみや高血圧の予防にも役立ちます。

【むくみ解消に効果あり】意外と知らない「銀杏」の嬉しい栄養って?

タンニンでアンチエイジング!

タンニンはポリフェノールの一種で、栗の渋皮の部分に多く含まれています。タンニンには抗酸化作用があり、体内で発生する余分な活性酸素を除去する働きにより、細胞の老化を抑えたり、生活習慣病を抑える効果が期待できます。

【料理にもスイーツにも!】フルーツの定番「りんご」の美味しさを再発見しよう!

栗を使ったおすすめレシピ5選

ほっくり栗の秋リゾット

栗の甘みと食感を楽しめるシンプルなリゾットです。味付けはコンソメだけなのでとても簡単!余ったご飯のリメイクにもおすすめです。

「ほっくり栗の秋リゾット」のレシピはこちら
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ