無料の会員登録をすると
お気に入りができます

専門家が厳選!東京で必ず食べるべき「絶品モンブラン」5選

グルメ

秋の定番スイーツといえば、やっぱり「モンブラン」。マロンクリームをたっぷりと絞った美しいビジュアルは、見ているだけで贅沢な気持ちになりますよね。そこで今回は、スイーツコンシェルジュである私「はなとも」が、都内で味わうべき人気モンブランを5つ厳選してご紹介。今度の休日は気になるモンブランをゲットして、自宅で一人じっくり味わってみてはいかが?

【おでかけ時のポイント】

・体調に不安を感じるときは外出を控えましょう
・なるべく空いている時間に行きましょう
・周囲の人との距離をできるだけ保つようにしましょう
・マスクを着用し、手洗いは小まめに行いましょう

濃厚な栗の味わいが楽しめる!都内で食べるべきモンブラン

picture

こんにちは!スイーツコンシェルジュの「はなとも」です。

今回のテーマは、栗スイーツの王道「モンブラン」。秋になると無性に食べたくなる魅惑のスイーツですよね。

ホテルの有名ペストリーショップや人気パティシエのパティスリーは都内にたくさんありますが、今回はその中から「モンブランの名店」と呼ぶにふさわしいお店をピックアップ。それぞれの特徴を詳しくご紹介します。

【1】栗の味わいがダイレクトに伝わる!名門ホテルの絶品モンブラン/パティスリーSATSUKI

picture

東京メトロ・赤坂見附駅や永田町駅から徒歩約3分。ご存じ、ホテル御三家の一つ「ホテルニューオータニ」のロビィ階にあるのが、ペストリーショップ「パティスリーSATSUKI」です。

「スーパーショートケーキ」をはじめとする厳選素材を使ったリッチなスイーツが話題を呼び、テレビや雑誌にも数多く取り上げられている有名店です。

picture

ショーケースには、同ホテルのグランシェフ、中島眞介氏が手掛けるオリジナルスイーツがずらりと並びます。

picture

とびきり贅沢したい日には、毎年期間限定で登場する「スーパーモンブラン」(3,564円)を試したいところですが、ちょっとしたご褒美感覚で楽しむなら、通年販売の「モンブラン」(写真、810円)がピッタリ。

栗を入れたタルト生地に、無糖の35%生クリーム、そして3種の栗をブレンドしたホテルオリジナルのマロンペーストを合わせた一品です。

picture

一口食べてみると、マロンペーストの濃厚な味わいとなめらかな口どけに感動!3種類の栗を合わせているからこそ、栗の芳醇な香りと甘みがしっかりと感じられます。

また、中央にはじっくり煮詰めた渋皮栗が入っていて、これがとっても風味豊か。甘さ控えめの生クリームやほんのり塩気のあるタルト生地ともバランスよく調和しています。

見た目はシンプルでも、一口食べれば頬がゆるむ。名門ホテルのモンブランをぜひ味わってみて。

パティスリーSATSUKI

所在地:東京都千代田区紀尾井町4-1 ホテルニューオータニ
ザ・メイン ロビィ階
電話番号:03-3221-7252
最寄駅:赤坂見附/永田町/麹町/四ツ谷

【2】生クリームの口どけは感動モノ!白い帽子をかぶったイタリア版モンブラン/ラトリエ モトゾー

picture

池尻大橋駅から徒歩2分ほどのところにある「ラトリエ モトゾー」は、日本では珍しいイタリア菓子の専門店。

picture

イタリア菓子の定番「ティラミス」をはじめ、色鮮やかなケーキがランダムに並びます。

下段右端にあるのがお目当てのモンブラン。通年販売の「モンテ ビアンコ」(604円)と季節限定販売の「モンテビアンコ ジャポネーゼ」(831円、1月頃まで)の2種類が用意されています。両方購入して食べ比べてみるのも良いですね。

picture

筆者のオススメは、シェフの代表作であるイタリア版モンブラン「モンテ ビアンコ」。

ココアのメレンゲ生地に、イタリア産とフランス産の栗を計4種類合わせて作ったマロンクリーム、そして脂肪分40%の生クリームをのせた一品です。

日本で定番のモンブランとは異なり、生クリームでマロンクリームを覆っていますが、実はイタリアではこの形が一般的なのだそう。

picture

主役の生クリームは、なめらかな食感とミルキーな味わいが印象的で、コクがありながらも後味はすっきり。4種類の栗を合わせた濃厚なマロンクリームとも相性バツグンです。ココア味のメレンゲもほろ苦さがあり、風味もしっかりと際立っています。生クリームの存在感が、ここまで際立つモンブランは他にはありません!

「いつもとは違ったモンブランを食べたい!」という時は、これで決まりですね。

ラトリエ モトゾー

所在地:東京都目黒区東山3-1-4
電話番号:03-6451-2389
最寄駅:池尻大橋

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ