男性からよく聞く声の一つに、「憧れのお姉さんとLINE交換したものの、LINEを続けるうちに違和感がでてきて……」よというものがあります。
男性からよく聞く声の一つに、「憧れのお姉さんとLINE交換したものの、LINEを続けるうちに違和感がでてきて……」よというものがあります。
実年齢はそんなに離れていなくても、おばさんとやり取りしている気分になってしまうLINEがあるのだそう。
「やっぱ年上だなあ」と思われがちなLINEの特徴とは、どんなものなのでしょうか?
誤字が多い
「ちょっと間違えるのはわかるけど、誤字脱字が毎回あるような年上女子は『LINE苦手なのかな』と思ってしまう。
だってうちのお母さんもそうだから。フリック入力できないし」(23歳・男性)
お母さんと同じ……!
女性にはショックな発言ですが、「お母さんの面白LINE」などのコンテンツもあるせいか「おばさん=LINEやスマホが苦手」というイメージを持つ男性は多いようです。
多発するミスに気付かない様子を「浮かれてて怖い」と思う人も。
とはいえ、これは送信前に見直せば、避けられるミスです。落ち着いて。
とにかく長文
「かならず挨拶から入って長文を送ってくる女の人のLINEって、テンポ悪い。作文みたい。
礼儀正しくしないとダメかと思うと気が重い。
やっぱり年上だと、タメの女子と同じノリではダメなんだなと思うと、LINE自体が面倒になる……」(25歳・男性)
何かと悪者になりがちな長文LINEですが、男性からも「苦手」の声がありました。
知り合ったばかりの時期はとくに、女性(とくに年上だとなおさら)に距離を感じることも多く、長文LINEがその距離感をさらに強調してしまうよう。「やっぱり年上は」と思われてしまうのですね。
距離を縮めるために「わかりやすく」「全部を」LINEに盛り込むのは逆効果。テンポよく行きましょう。
ヘンなところで絵文字を使う
「『?』とかをいちいち絵文字にして送ってくる年上の人、努力すべきところを間違っているのでは?と思う」(22歳・男性)
「そこ、普通でいいのになんで……」という感想が「やっぱ年上だから?」に結びつくことも。
このケースの年上女子に「?」にそこまで思い入れがあったとは思えませんが、文章の意味とそぐわない無意味な絵文字に「無理してる感」を感じ取る男性も多いようです。
無意味にはしゃぐ年上の女性に、好印象を持つ男性はあまりいません。文章以上に悪目立ちする絵文字使いをしていないか、見返してみましょう。
「!」や、絵文字が多い
「いつもスマイルの絵文字を語尾につけたり、一行に何個も絵文字があるLINEってオバサンみたい。
『。』の代わりに『!』を使ってくる人も、落ち着いてほしいと思う」(26歳・男性)
上であげた「お母さん」に続き「姉ちゃんがママ友とやってるLINEがこれなんだよね」と言う声がありました。
ムダにテンション高く見せる絵文字使いが「敵意がないことを表すのに必死。媚びてる」と感じるそう。
この記事を読んでいる方の中にも、「おじさんLINE」と呼ばれるものに同じような気持ちを抱いたことがあるのではないでしょうか?
文章できちんと気持ちを伝えられていれば、絵文字ゼロでも不愛想な印象はありません。「むしろ丁寧で感じがいい」と感じることもあるそうですよ。