無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[おもちゃ収納]無印、ニトリもいいけれど…“可愛くて片付く”ならコレ!

よさそう! と思って買った収納グッズなのに、「わが家には合っていなかった……」なんて“ざんねん”な結果になっていませんか? そこで、雑誌『LDK』が「失敗しない収納グッズ&アイデア」をプロと探すことに! 今回は、おもちゃの片付けをラクにする「バスケット」に注目。ニトリ、無印良品、イケアなど11製品を比較検証してみました。

インテリア

片づけても片づけても、リビングに散らかるおもちゃ……。みなさんはどんな収納ケースを使っていますか?

中身が隠せるフタ付きのコンテナが見た目にはよさそうですが、じつはこれがうっかりポイント。一時的にはきれいになりますが、またすぐに出しっぱなしになりやすいんです。

その原因のひとつは、フタ付きというところ。フタを外して上げ下げしたり、重ねたコンテナを動かすなどのひと手間があると、片付けがいっきにメンドウになってしまいます。

そこで今回ご紹介したいのが投げ込むだけでOKの「バスケット」です。

片付けをラクにするには、ものを戻しやすい収納を選ぶこと。

フタの開閉の手間がなく、ポンッと入れるだけのバスケットなら、1つの動作で終わるので親も子どももサッと片付けられます。これだけで片付けのストレスは激減!

コンテナの上げ下ろしやフタの開閉など、親も面倒なことはもちろん子どももできません。バスケットなら口が大きく開いていてフタもないので、ポンポン投げ込むだけ。

コンテナだと目当てのオモチャを見つけにくく、他のものまで取り出してますます散らかることに。バスケットならそのまま遊ぶ場所まで運んでいけばOKです。

ということで今回は、おもちゃが片付けやすくなるバスケット11製品の比較検証を実施。ニトリや無印良品などから11製品を集めて、「出し入れ」「運びやすさ」「デザイン」の3項目でチェックしました。

それではおすすめ順に発表します!

スタックストー
baquet MOGU TAKAHASHI
Green Rabbits
購入価格:2640円

▼検証結果
出し入れ :◎+
運びやすさ:◎+
デザイン :◎+

デザイン性が高いスタックストー「baquet MOGU TAKAHASHI Green Rabbits」。高級感のある見た目なので、中のおもちゃが見えても不思議とゴチャつき感がありません。

ポップな色柄で、リビングがパッと華やぎます。

子どもでもポンポン入れやすい形状です。

取っ手が外側にカーブしていて、手に食い込まない工夫が施してあります。

デザインは65種類も。無地からキャラまで豊富なので選ぶのもたのしいです。

ニトリ
バスケット ムスカ リング(L)
実勢価格:1380円

公式サイトで見る
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ