無料の会員登録をすると
お気に入りができます

甘さと酸味が絶妙!まるごとトマトのとろとろ塩豚角煮

「まるごとトマトの塩豚角煮」のレシピと作り方を動画でご紹介します。豚バラブロックをこんがり焼いて炊飯スイッチオン。冷凍したトマトを追加するのがポイントです!さっぱり塩味の角煮と、トマトのほどよい甘みと酸味がマッチしてとろけそう♪

レシピ

【材料】まるごとトマトの塩豚角煮 (2人分)

・豚バラブロック … 400g
・塩こしょう … 少々(下味用)
・トマト … 1個
・長ねぎ(青い部分) … 1本
・卵 … 1個
・にんにく … 2片
・☆酒 … 大さじ2杯
・☆塩 … 大さじ1/2杯
・☆だし汁 … 水:300cc / だしの素:小さじ2/3杯

【下ごしらえ】まるごとトマトの塩豚角煮

・トマトは水洗いし、水気を拭き取ります。
・にんにくは皮をむき、包丁の腹で押して潰します。
・卵は半熟ゆで卵にし、殻をむきます。

【作り方】まるごとトマトの塩豚角煮

1. トマトのヘタを取り、フリーザーバッグに入れて冷凍します。
2. 豚バラブロックを5cm幅に切ってフライパンに並べ、強火で全面にしっかり焼き色を付けます。
3. 炊飯器の内釜に②、☆の調味料、にんにく、長ねぎを入れ普通炊きで炊飯します。炊けたら長ねぎを取り出します。
4. 冷凍庫からトマトを取り出し、水に浸けて皮をむきます。
5. ③にトマトとゆで卵を入れ、早炊きします。炊けたらお皿に盛って煮汁をかけて完成です。

コツ・ポイント

トマトの皮むきは、冷凍すると水に浸けるだけで簡単にできます。味も染み込みやすくなるので、お肉を炊飯している間に冷凍庫に入れておきましょう♪

▼トマト味の角煮も!こちらも炊飯器で簡単です♩

▼レンジで作れる「時短チャーシュー」のレシピもチェック

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ