無料の会員登録をすると
お気に入りができます

とろっと絡めて!レンジで簡単とろとろなすのユッケ風

「とろとろなすのユッケ風」のレシピと作り方を動画でご紹介します。レンジで加熱したなすを濃厚ユッケだれと和えるだけ!とろとろ食感のなすがユッケそっくり!? いつものお肉より手軽でヘルシー、おつまみやご飯のおかずにもぴったりなひと品です♪

レシピ

【材料】とろとろなすのユッケ風 (4人分)

・なす … 2本
・きゅうり … 1/2本
・ごま油 … 大さじ1と1/2杯

ユッケだれ

・☆砂糖 … 大さじ1/2杯
・☆コチュジャン … 小さじ1杯
・☆しょうゆ … 大さじ1杯
・☆にんにくすりおろし … 小さじ1/2杯

トッピング

・卵黄 … 1個
・万能ねぎ … 少々
・白ごま … 少々

【下ごしらえ】とろとろなすのユッケ風

・なすはよく洗い、がくを取ります。
・きゅうりはスライサーでスライスし、塩水につけておきます。

【作り方】とろとろなすのユッケ風

1. なすはピーラーで皮をむき、0.5㎝幅の細切りにします。
2. ①のなすを耐熱容器に入れ、ごま油を加えてレンジ600Wで4分〜4分30秒加熱します。※レンジによって加熱時間が異なりますので、様子を見て調整してくださいね!
3. キッチンペーパーで水気を取り、☆の調味料を加えて混ぜ合わせます。
4. お皿にきゅうりを盛り付け、中心に③をのせます。卵黄をのせ、万能ねぎと白ごまをかけて完成です。よく混ぜて召し上がれ♪

コツ・ポイント

なすは色が濃く、皮に張りがあって表面がツヤツヤとしているものが新鮮ですよ♪なすをレンジで加熱する前に、全体に油を回しておくと変色を防げます。あくが気になる場合は、水に5分程度さらしてから調理してください。

▼おうちで簡単にできる「韓国風おつまみ」のレシピをチェック!

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ