無料の会員登録をすると
お気に入りができます

かぶりつきたい!まるごとジューシー桃のカスタードタルト

レシピ

「まるごと桃のカスタードタルト」のレシピと作り方を動画でご紹介します。みずみずしい桃を贅沢にまるまる1個使うタルトです。見た目はただの桃なのに、切ってみるとサプライズ!カスタードクリームもレンジで簡単に手作りしちゃいましょう♪

【材料】まるごと桃のカスタードタルト (2人分)

・桃 … 2個

カスタードクリーム

・卵 … 1個
・砂糖 … 30g
・薄力粉 … 大さじ1杯
・牛乳 … 100cc

ナパージュ

・☆砂糖 … 大さじ1杯
・☆粉ゼラチン … 2g
・☆水 … 大さじ3杯

タルト生地

・ビスケット … 6枚
・溶かしバター … 20g
・牛乳 … 大さじ1杯

【下ごしらえ】まるごと桃のカスタードタルト

・タルト生地を作ります。ポリ袋にビスケットを入れてめん棒で細かく砕き、溶かしバター、牛乳を加えてよく揉み、ココット型に敷き詰めて成形します。
・ナパージュを作ります。耐熱容器に☆の材料を合わせ、レンジ600Wで20秒加熱して粗熱を取ります。

【作り方】まるごと桃のカスタードタルト

1. カスタードクリームを作ります。耐熱ボウルに卵と砂糖を入れて白っぽくなるまで混ぜ、薄力粉を加えてさっくり混ぜたら牛乳を合わせ、ふんわりラップをかけてレンジ600Wで2分加熱します。取り出してよく混ぜ、さらに2分加熱して粗熱を取ります。
2. 桃をお玉にのせ、沸騰したお湯に15秒沈めます。お湯から上げて氷水に浸し、皮をむきます。
3. 桃のおしりの凹んでいる部分にハサミを入れ、種の周りに一周させて繊維を切り、種を取り出します。
4. 桃の中に①のカスタードクリームを詰め、穴を下にしてタルト生地にのせます。
5. ナパージュを塗り、冷蔵庫で30分冷やしたら完成です。

コツ・ポイント

桃は変色しやすいので、できるだけ手早く作業するようにしましょう。種を取るときは、種の周りの繊維をしっかり切っておくと抜きやすくなりますよ♪

▼とびきりジューシー!フルーツをまるごと使ったレシピをチェック

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ