無料の会員登録をすると
お気に入りができます

くたくたピリ辛!なすのおろし生姜和え

レシピ

「なすのおろし生姜和え」のレシピと作り方を動画でご紹介します。くたくたになるまで蒸し焼きにしたなすとピーマンを、おろししょうがたっぷりのポン酢だれで和えました。しょうがの辛味が後を引く、夏野菜のシンプルなひと品です。

【材料】なすのおろし生姜和え (2人分)

・なす … 3本
・ピーマン … 3個
・しょうが … 2片
・ごま油 … 大さじ2杯(フライパン用)
・ポン酢 … 大さじ2杯
・めんつゆ … 大さじ1杯

【下ごしらえ】なすのおろし生姜和え

・なすはヘタとガクを取り、縦半分に切って斜めに切り込みを入れます。
・ピーマンはヘタと種を取り、縦半分に切ります。

【作り方】なすのおろし生姜和え

1. 丸めたアルミホイルでしょうがをこすり、皮をむきます。
2. しょうがをすりおろし、ポン酢、めんつゆと混ぜ合わせます。
3. 冷たいフライパンにごま油、なすを入れ、菜箸で転がしながらなすにまんべんなく油をまとわせます。
4. なすの皮目を下にして火にかけ、中火で2分焼きます。焼き目が付いたら裏返してピーマンを加え、フタをして中火で3分蒸し焼きにします。
5. フタを開けて水分を飛ばしたら火を止め、熱いうちに②に和えて完成です。

コツ・ポイント

しょうがの辛味が苦手な方は、すりおろしてからレンジ600Wで30秒ほど加熱すると辛味が和らぎます。なすとピーマンはくったりするまで加熱すると、味が染み込みやすくなりますよ♪

▼「なす」を使ってこんな料理はいかが?人気のレシピをチェック!

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ