こんにちは。ヨムーノライターのritaです。
こんにちは。ヨムーノライターのritaです。
だんだんと寒くなり、温かいお茶を飲む機会も増えてきました。
紅茶や緑茶は殺菌作用があり、風邪予防にいいと言われていますよね。さらにはリラックス効果や、ダイエットにも効果的とか。
そんなお茶を楽しむ際、欠かせないのがティーポット。今回は、おしゃれで使える、IKEAのガラス製ティーポットをご紹介します。
IKEAのRIKLIG(リークリグ)ってどんな商品?
IKEA 「RIKLIG(リークリグ )ティーポット」0.6L 799円(税込)
ガラス製のクリアなティーポットです。
本体のガラスの容器と、大きめの蓋、丸い小さな蓋、茶漉し部分(インサート)の4パーツとシンプルな作り。
重さは300gと、りんご1個分程度。
軽く持ちやすいです。
小さな蓋を外して、そこから茶葉とお湯を入れます。
茶漉しには取っ手が付いていて、取り出す際もスムーズです。
蓋と茶漉し部分は手洗いですが、ガラス容器は食洗機で洗えます。
また、電子レンジの使用もOKです。
サイズは0.6Lと1.5Lの2サイズ展開。
0.6Lポットと500mlのペットボトルを比べるとこんな感じ。
0.6ℓは2〜3人用として適したサイズ感だと思います。
1.5ℓはそれ以上の多人数用、または、作り置き用としても使えるサイズです。
IKEA「リークリグ」のおすすめしたいポイント
ガラスのティーポットってこんなにすごい!
【1】とにかく見た目が「映え」
実は今まで、ガラスのティーポットを使ったことがなかったのですが、思った以上にビジュアルが美しくてびっくり!
お茶の色が綺麗に映り、湯気がゆっくりと立って、なんだかそれだけで優雅な気分になれます。
紅茶にドライフルーツを入れて、フルーツティーに。
クリアなガラスのティーポットだからこその美しさですね。
【2】見えるから調節も簡単
大目にお茶を作って1杯目を飲んでいる間に、ポットの中で茶葉が抽出され続け、気がついたら濃くなりすぎていた、なんてこと、皆さんもあるのではないでしょうか?
このIKEAのポットは中身が見えるので、茶葉の開き具合や味の濃さ、また、残量も確認できてとても便利です。
【3】保温力のデメリットも問題なし
素材がガラスだと、見た目は綺麗だけど、保温力が低いのでは......?と懸念していましたが、このポットなら電子レンジが使えるので、冷めてしまったお茶もすぐに温め直すことができます。
テレワーク等で、1日を通して何杯かお茶を飲みたい時も、この機能は嬉しいですよね。
洗いやすさが購入の決め手
今までいくつかのティーポットや急須を使ってきましたが、大体蓋はコロンと小さく、注ぎ口は長いタイプ。
ポット本体も入り口が狭く洗いにくいし、注ぎ口は専用の細長いスポンジを使わないといけないし……と、片付けが少し面倒でした。
このIKEAのティーポットは蓋全体が外せて、カップのように簡単に洗えます。
シンプルな筒状なので、食洗機を使っても洗い残りナシです。
そして何と言っても、注ぎ口を洗うのがラク!
ガラスなので、茶渋なども残さず綺麗にすることができて衛生的です。
IKEAでこの商品を実際に見てみて、この形は洗いやすい!と購入を決めました。