無料の会員登録をすると
お気に入りができます

脱「なんとなく買い」!暮らし上手さんたちの物の選び方

ライフスタイル

なんとなく……の買い物をしていませんか?

特に慌ただしいと物の要・不要を考えることが億劫になってしまうもの。お店やネットなどで「これ便利かも」「とりあえず買ってみようかな」と「なんとなく買い」をしている方も多いかもしれません。

ですが「なんとなく」ではなく「こうだから」と買い物をするようにすると、お部屋も心もスッキリ整うはずです。今回は暮らし上手さんたちの物の選定基準や選び方をご紹介します。

暮らし上手さん達に学ぶ物選びのコツ

コスパとデザインにこだわる

iebiyori.blog.jp

ポケットティッシュは100円ショップで買うと決めているブロガーさん。

購入するときには、コスパとユニセックスなデザインかどうかを重視しているそうです。

お子さんたちが誰でも持てるうえ、惜しみなく使えるのがその理由だそうですよ。

「好き」なものを買う

iebiyori.blog.jp

セキセイインコが好きというブロガーさんは、それにまつわるグッズを購入。

多少使いにくかったり使う予定のないものでも、「好き!」と思えば迷わず購入しているのだそう。

見るたび心が和む物はたとえ使わない物でも暮らしに役立ってくれます。

二度、三度と楽しめるものを選ぶ

ameblo.jp

物には全て「役割」があります。

その役割が終わった後は手放すのが普通ですが、こちらのブロガーさんは二度、三度と楽しめる物を物選びの基準の1つにしています。

例えばこちらはマスタードの空き瓶。調味料としてマスタードを食べきったあとは、この瓶をディスプレイや収納アイテムとして活用したのだそうです。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ