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夏バテ知らず!元気が出る「ねばねば丼」レシピ8選♡

そろそろ夏の疲れが出る頃ではないでしょうか。食欲がなくなったりご飯を作るのが面倒...。と思う一方で栄養はしっかり取りたいですよね。そんな時は「ねばねば丼」がおすすめです。オクラやとろろ、納豆など元気をくれる食材でさらっと食べられる丼メニューをご紹介します!

2017年8月
レシピ

そろそろ夏バテ感じませんか?

そんな日は「ねばねば丼」で元気を注入♡

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夏の終わりが近づき、体からSOSサインが出始めていませんか。なんだか食欲がない、ご飯を作る気力が沸かないなど、夏バテ気味の人も多いのではないでしょうか。

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そんな時には、ねばねば丼で元気を回復しましょう。オクラ、納豆、山芋などネバネバ食材をかけるだけでご飯が進むこと間違いなし。そこで、簡単おいしいねばねば丼レシピをご紹介します!

1.キャベツと天かすのねばねば納豆丼

調理時間:5分

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千切りキャベに天かすのサクサク食感がクセになる、納豆のねばねば丼です。サラダ感覚で朝から食べられそうなさっぱりとした味に仕上がっています。マヨネーズをかけてアレンジするのもいいですね。

詳しいレシピはこちら

2.モロヘイヤと長いものネバシャキ丼

調理時間:10分

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食欲が偏りがちな時でも、モロヘイヤと長芋パワーでしっかり栄養が取れる丼です。お好みでラー油をかけるとピリ辛のタレになるので、食も進みそう。長芋のシャキシャキ感がヤミつきになり、後味もすっきりと食べることができそうですね。

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3.海藻となめこのねばねば丼

調理時間:10分

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海藻ミックスとなめこをタレで絡めた夏らしいひと品です。卵の黄身をほぐして絡めながら食べることで、まろやかな味わいになります。ご飯を冷やし蕎麦やうどんに代えても美味しそうですよね。

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4.アボカドとサーモンのねばねば丼

調理時間:10分

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角切りにしたアボカドにサーモンと納豆を加えた、女子が好きそうな丼ですね。彩りも美しく、ささっと作ったようには思えないのも魅力。夜食にもおすすめです。

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5.アボカド入りまぐろ納豆丼

調理時間:10分

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まぐろとアボカドでクリーミーな味わいに。細かく刻んだたくあんを加えることで、シャキシャキとした歯応えも楽しめます。目にも鮮やかな丼は、食欲がない時でもそそられますね。

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6.おツナねばねば納豆丼

調理時間:5分

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納豆とツナ缶を混ぜてのせた、お財布にも優しいひと品です。アレンジとして、海苔の佃煮や梅干しを加えても美味しそうですよね。簡単に手早く済ませたい時や1人ランチにもぴったりです。

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7.スタミナとろろ丼

調理時間:10分

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お肉の旨味とすりおろしたとろろを組み合わせた絶品レシピです。ちょっとお肉が食べたい、そんな時にも満たされますね。とろろが後味をすっきりしてくれます。

詳しいレシピはこちら

8.釜揚オキアミとしらすめかぶ丼

調理時間:5分

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釜揚げオキアミにしらすのやわらかい食感とヘルシーなめかぶの最高タッグの丼ものです。包丁も火も使わないレシピなので、とっても簡単にできちゃいます!

詳しいレシピはこちら

ねばねば丼で夏バテ知らず♡

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暑い時や、食欲がないときにもさらっと食べることのできるので、夏バテ解消にも◎。ご飯を玄米にしたり、豆腐に代えたりするとヘルシーに食べることもできますよ。ぜひ、夏レシピの参考にしてはいかがでしょうか。

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