長方形の間取りのリビングダイニングは、日本の家屋で最も多いとされているレイアウトです。
横長リビングのおしゃれなレイアウト特集
長方形の間取りのリビングダイニングは、日本の家屋で最も多いとされているレイアウトです。
多くは対面キッチンを配置した縦長や横長の間取りですが、窓の面積を多くとった横長リビングは、開放感がありお部屋が広く見える一方、壁が少なく家具のレイアウトに工夫が必要なことも。
そこで今回は、横長リビングのおしゃれなインテリアの実例をご紹介します。
目次
戸建ての横長リビングレイアウト実例
キッチンとテーブルを平行に配置した横長LDK
キッチンカウンターに対して、ダイニングテーブルなどの家具を平行に配置した横長リビング。
ダイニングとリビングとのコミュニケーションもとりやすいので、子供が小さいご家庭やご家族が多いご家庭におすすめのレイアウトです。
テレビを壁側にレイアウトすると、ダイニングからテレビを鑑賞することもできます。ナチュラル色で統一した家具がお部屋を明るくしてくれますね。
カウンターにテーブルを隣接させた横長LDK
こちらは、ダイニングテーブルをキッチンカウンターに沿わせた横長リビング。
ダイニングとキッチンでコミュニケーションがとりやすく、料理を作りながら会話を楽しんだりカウンターから料理を手渡したりといったことができます。
テーブルの後ろがデッドスペースになりやすいので、デスクやチェストなどの家具をレイアウトするのがおすすめ。
ナチュラルなフローリングにブラックの家具がおしゃれですね。
ソファを窓に向けて配置した横長リビング
おしゃれなウォールナットの家具でまとめたシックなインテリアの横長リビング。
ソファを窓に向けて配置しているので、お部屋に居ながら外の景色を感じることができるレイアウトです。テーブルも平行にレイアウトすると家族の団らんもしやすいですよ。
テレビは壁際が基本ですが、ソファに座って鑑賞したい時は、窓際にレイアウトするという方法もあります。
窓際にソファをレイアウトした横長リビング
西海岸インテリアのおしゃれな横長リビング。ソファを窓際に配置することで、リビングダイニングの全体を見渡すことができます。
お部屋の中に居る人は開放感を感じるレイアウトですが、入り口から見た時に窓がふさがれていると閉塞感があるので、背の低いタイプのソファを選ぶのがポイントです。
ソファの前には、あまり家具を置かないようにすると子供が遊ぶスペースも確保できますよ。
ソファを真ん中に配置した横長LDK
ダイニングテーブルに背を向けてソファを配置した横長リビングのレイアウト。
ソファをお部屋の真ん中に置いて仕切りを作ることで、ダイニングとリビングの独立性が高まります。
テレビをソファの前に配置しやすいレイアウトでもあるので、ソファに座りながらテレビを鑑賞したい人にもおすすめ。
ダイニングとリビングでインテリアのテイストを変えてもおしゃれですよ。