無料の会員登録をすると
お気に入りができます

トマト缶なしでコク旨♪鶏肉とれんこんのケチャップ煮

レシピ

「鶏肉とれんこんのケチャップ煮」のレシピと作り方を動画でご紹介します。ふっくら鶏もも肉とシャキシャキれんこんをコックリ煮込みました。トマト缶を使わないのに、しっかりトマト煮の風味に仕上がります。丼ぶりやお弁当にも大活躍のひと品です♪

macaroni_channel

【材料】鶏肉とれんこんのケチャップ煮 (4人分)

・鶏もも肉 … 2枚(450g)
・れんこん … 200g
・にんにく … 2片
・小麦粉 … 適量
・オリーブオイル … 大さじ1杯(フライパン用)
・☆酒 … 大さじ3杯
・☆ケチャップ … 大さじ5杯
・☆塩こしょう … 少々
・☆コンソメ … 小さじ1杯
・☆水 … 100cc
・しょうゆ … 大さじ1杯

1. れんこんは皮をむいて厚手の保存袋に入れ、めん棒で叩いてひと口大にします。
2. フライパンにオリーブオイルを引いて熱し、にんにくを入れて弱火で炒めます。香りが立ったら鶏もも肉を皮目から入れて両面焼きます。
3. れんこんを加えて炒め合わせ、油が回ったら☆の調味料を加えてフタをし、弱中火で5分煮込みます。
4. フタを開けて水分を飛ばし、仕上げにしょうゆを加えてひと煮立ちさせます。清潔な保存容器に入れ、粗熱が取れたら完成です。※保存期間は冷蔵4日です。

【下ごしらえ】鶏肉とれんこんのケチャップ煮

鶏もも肉はひと口大に切り、塩こしょうで下味を付けて小麦粉をまぶします。

【作り方】鶏肉とれんこんのケチャップ煮

コツ・ポイント

れんこんは包丁で切らずに叩くと繊維がつぶれ、味の絡みがよくなります。アク抜きは栄養素を逃さないために省略していますが、変色が気になる場合は5分程度水にさらしてください。最後にしょうゆを加えると味が引き締まり、ごはんにもよく合うおかずになりますよ♪

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ