無料の会員登録をすると
お気に入りができます

混ぜて包んでサックサク!とろ〜りチーズのエビチリ春巻き

レシピ

【材料】とろ〜りチーズのエビチリ春巻き (2〜3人分)

・むきえび…100g
・長ねぎ…1/3本
・にんにく…1片
・しょうが…1片
・☆鶏ガラスープの素…小さじ1杯
・☆酒…大さじ1杯
・☆砂糖…小さじ2杯
・☆豆板醤…大さじ1/2杯
・☆ケチャップ…大さじ2杯
・☆水溶き片栗粉…(片栗粉:小さじ1杯、水:大さじ1杯)
・とろけるチーズ…30g
・春巻きの皮…5枚
・水溶き小麦粉…(小麦粉:大さじ1杯、水:大さじ1杯)

1. 耐熱ボウルにむきえび、長ねぎ、にんにく、しょうが、☆の調味料を入れ混ぜ合わせ、ふんわりラップをかけてレンジ600Wで4分加熱します。取り出してよく混ぜます。
2. 春巻きの皮の裏表を確認し、ツルツルの面を下にしてひし形に置きます。※春巻きの皮は乾燥しやすいので、巻く直前に袋から出してください。
3. ②の中央より少し下に①をスプーン1杯分ととろけるチーズをのせ、下から皮を折って具を包みます。両端を内に折り込み、最後まで巻いたら巻き終わりを水溶き小麦粉でのり付けします。
4. フライパンにサラダ油を深さ1cm入れて170℃に熱し、③を並べ入れて両面がきつね色になるまで中火で揚げ焼きにします。油を切ってお皿に盛ったら完成です。

【下ごしらえ】とろ〜りチーズのエビチリ春巻き

・むきえびは背わたを取り、5mm幅に切ります。
・長ねぎ、にんにく、しょうがはみじん切りにします。

【作り方】とろ〜りチーズのエビチリ春巻き

コツ・ポイント

春巻きの皮を4等分にしてミニサイズの春巻きにすると、お弁当おかずにちょうどよいサイズになります。油で揚げるかわりにトースターで約7分焼いてパリッと仕上げてもヘルシーに召し上がれますよ♪

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ