無料の会員登録をすると
お気に入りができます

たっぷりクリーム♪さつまいものスコップモンブラン

レシピ

「さつまいものスコップモンブラン」のレシピと作り方を動画でご紹介します。ビスケットと生クリームを重ねた生地の上に、さつまいもをたっぷり使った優しい味わいのなめらかなクリームをのせました!秋のティータイムにいかがでしょう?

macaroni_channel

【材料】さつまいものスコップモンブラン (4〜6人分)

・さつまいも…1本
・グラニュー糖…50g
・生クリーム…50cc
・牛乳…100cc

土台

・ビスケット…24枚
・牛乳…100cc
・☆生クリーム…150cc
・☆グラニュー糖…大さじ2杯

トッピング

・シナモンパウダー…適量

1. さつまいもは1/4を3mm幅の半月切りにし、残り3/4は皮をむいて乱切りにします。
2. 半月切りにしたさつまいもを耐熱皿に並べ、キッチンンペーパーでよく水気を拭きます。ラップをかけずにレンジ600Wで1分半加熱し、パリパリにします。
3. 耐熱ボウルに乱切りにしたさつまいもを入れ、ふんわりラップをかけてレンジ600Wで5分加熱します。
4. ③を熱いうちにマッシャーで潰し、粗熱が取れたらグラニュー糖、生クリーム、牛乳を加えて混ぜ、ザルでこして滑らかにします。
5. ④をジッパー付き保存袋に入れ、角を3mm切り落として絞り袋にします。
6. 牛乳に浸したビスケットと生クリームを交互に5段重ねます。④のさつまいもクリームを斜めに絞り出し、②のさつまいもチップをトッピングします。仕上げにシナモンパウダーをかけて完成です♪

【下ごしらえ】さつまいものスコップモンブラン

・土台用のビスケットを牛乳に浸しておきます。
・☆の生クリームとグラニュー糖を合わせ、八分立てにします。

【作り方】さつまいものスコップモンブラン

コツ・ポイント

さつまいもペーストの水分量が足りず固く感じる場合、牛乳の量を少し増やして調節してみてください!マッシャーでしっかりと潰しておけば、裏ごしも簡単にできますよ♪

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ