無料の会員登録をすると
お気に入りができます

つくおきレジェンド!糸こんにゃくと牛ごぼうのしぐれ煮

レシピ

「糸こんにゃくと牛ごぼうのしぐれ煮」のレシピと作り方を動画でご紹介します。ささがきごぼうと牛肉を、糸こんにゃくと一緒にしぐれ煮にしました。ご飯にのせたりおかずとして食べたり…時間が経つほどにおいしくなる作り置きの定番メニューです♪

macaroni_channel

【材料】糸こんにゃくと牛ごぼうのしぐれ煮 (4人分)

・糸こんにゃく … 1パック(200g)
・牛切り落とし肉 … 200g
・ごぼう … 1本
・しょうが … 2片
・赤唐辛子(輪切り) … 3g
・ごま油 … 大さじ1杯(フライパン用)
・☆酒 … 大さじ2杯
・☆砂糖 … 大さじ2杯
・☆みりん … 大さじ2杯
・☆しょうゆ … 50cc

1. ごぼうは端から10cmほど十字に切り込みを入れ、回転させながらピーラーで削ぎます。これを繰り返してささがきにします。
2. ①を水に1分さらしてアク抜きをし、水気を切ります。
3. フライパンに糸こんにゃくを入れ、中火で水分がなくなるまで乾煎りします。
4. 糸こんにゃくをフライパンの端に寄せてごま油を引き、しょうがと赤唐辛子を入れて弱火で炒めます。香りが立ったらごぼうを加えて中火で炒めます。
5. ごぼうに油が回ったら牛肉を加え、色が変わるまで炒めます。☆の調味料を入れてフタをし、弱中火で5分煮ます。
6. フタをあけて水分を飛ばし、清潔な保存容器に移して完成です。粗熱が取れたら冷蔵庫で保管してください。※保存期間は冷蔵4日間です。

【下ごしらえ】糸こんにゃくと牛ごぼうのしぐれ煮

・糸こんにゃくはアク抜きし、食べやすい長さに切ります。
・しょうがは千切りにします。
・ごぼうは皮をむき、長さを半分に切ります。

【作り方】糸こんにゃくと牛ごぼうのしぐれ煮

コツ・ポイント

糸こんにゃくは乾煎りして水分を飛ばすと、できあがりが水っぽくならず、また調味料の染み込みもよくなります。辛味が苦手な方は赤唐辛子の量を調節してくださいね♪2日目、3日目と時間が経つほどに味が染みておいしくなりますよ。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ