無料の会員登録をすると
お気に入りができます

マヨからの卒業!アボカドタルタルのさくさく鮭フライ

レシピ

「アボカドタルタルの鮭フライ」のレシピと作り方を動画でご紹介します。サーモンを1柵使った贅沢な鮭フライにアボカドタルタルをたっぷりのせました。アボカドがあれば、マヨネーズも卵も使わずにヘルシーで濃厚なタルタルソースが作れますよ♪

【材料】アボカドタルタルの鮭フライ (2人分)

・サーモン(刺身用) … 1柵(160g)
・塩こしょう … 少々
・小麦粉 … 適量
・卵 … 1個
・パン粉 … 適量
・サラダ油 … 適量

アボカドタルタルソース

・アボカド … 1/2個
・玉ねぎ … 1/4個
・☆塩 … 小さじ1/3杯
・☆ブラックペッパー … 少々
・☆レモン汁 … 小さじ1杯
・☆粉チーズ … 大さじ1杯
・☆にんにくすりおろし … 小さじ1/2杯

【下ごしらえ】アボカドタルタルの鮭フライ

・玉ねぎはみじん切りにして5分水にさらし、水気を切ります。
・卵は溶いておきます。
・サーモンは塩こしょうで両面に下味を付けます。

【作り方】アボカドタルタルの鮭フライ

1. ボウルにアボカド、玉ねぎ、☆の調味料を加えて混ぜ、タルタルソースを作ります。
2. サーモンに小麦粉、溶き卵、パン粉の順に衣を付けます。
3. フライパンにサラダ油を入れて180℃に熱し、②を入れて1分揚げます。
4. ③を食べやすい大きさに切って皿に盛り付け、①をかけて完成です♪

コツ・ポイント

サーモンは高温の油でさっと揚げると、外側はカリカリ、中はややレアのおいしいフライになります。揚げ物が苦手な方は、フライパンに1cmほど油を入れて揚げ焼きにしても作れますよ。今回は刺し身用のサーモンを使用しましたが、鮭の切り身を使ってもOK!その場合は揚げ時間を長めにとり、中までしっかり加熱してくださいね。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ