無料の会員登録をすると
お気に入りができます

和菓子デビュー♪しっとり2層の芋ようかん

レシピ

「2層芋ようかん」のレシピと作り方を動画でご紹介します。芋ようかんと小豆ようかんの2層仕立てで、同時に食べるとやさしい甘さのハーモニーが口中に広がります♪和菓子は難しいイメージですが、材料も作り方もとてもシンプル。ぜひ試してみてください!

macaroni_channel

【材料】2層芋ようかん (4人分)

芋ようかん

・さつまいも…250g
・砂糖…50g
・塩…少々

水ようかん

・水…150cc
・粉寒天…2g
・砂糖…10g
・つぶあん…150g

1. 芋ようかんを作ります。さつまいもの皮をむき2~3cmの輪切りにし、水につけてアク抜きします。耐熱ボウルに入れ、ふんわりとラップをかけてレンジ600Wで5分加熱します。
2. 熱いうちにマッシャーでなめらかになるまで潰し、砂糖、塩を加えて混ぜ合わせます。
3. パウンド型にクッキングシートを敷いて②を入れ、四隅までしっかり敷き詰めて表面を平らにならします。
4. 水ようかんを作ります。鍋に水、粉寒天、砂糖を加えてよく混ぜ、火にかけて煮溶かします。
5. 火を止めてつぶあんを加え、なめらかになるまでよく混ぜます。
6. 粗熱が取れたら③を型に流し入れ、冷蔵庫で1〜2時間冷やし固めて完成です。お好みの大きさにカットして召し上がれ♪

【作り方】2層芋ようかん

コツ・ポイント

さつまいもは熱いうちにマッシュすると、あまり力をかけずに潰せます♪寒天はしっかり煮溶かさないと固まらないので、沸騰したらそのまま1〜2分は加熱してください。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ