無料の会員登録をすると
お気に入りができます

噛みしめて至福!まるごとエリンギのそぼろ煮

レシピ

「まるごとエリンギのそぼろ煮」のレシピと作り方を動画でご紹介します。エリンギは包丁を使わずに手で割いて、そぼろと一緒にコトコト。旨みがギュッと詰まった、食べ応えのあるひと品になりました!しょうが入りで体もぽかぽか温まりますよ♪

【材料】まるごとエリンギのそぼろ煮 (2人分)

・エリンギ … 6本
・豚ひき肉 … 100g
・ごま油 … 大さじ1杯
・☆酒 … 大さじ1杯
・☆砂糖 … 小さじ1/2杯
・☆醤油 … 大さじ1/2杯
・☆オイスターソース … 大さじ2杯
・☆鶏ガラスープ … (水:200cc、鶏ガラスープの素:小さじ1/2杯)
・しょうがすりおろし … 小さじ1/2杯
・水溶き片栗粉 … (水:大さじ2杯、片栗粉:小さじ1杯)

【作り方】まるごとエリンギのそぼろ煮

1. エリンギは手で縦半分に割きます。
2. フライパンにごま油を引いて熱し、エリンギを並べ入れます。両面焼き目が付くまで中火で焼き、豚ひき肉を加えて炒め合わせます。
3. 豚ひき肉の色が変わったら☆の調味料を加え、中火で3分煮込みます。しょうがすりおろしを加えてひと混ぜし、一度弱火にして水溶き片栗粉を入れて混ぜます。再び煮立たせてとろみを付けます。
4. 器に盛り、お好みで万能ねぎをかけて完成です♪

コツ・ポイント

しょうがすりおろしは香りと味をより残すため、とろみを付ける直前に加えるのがおすすめです。エリンギは両面をしっかり焼いて煮込みすぎず、食感よく仕上げてくださいね。時間を置いてすこし冷ますと、中までしっかり味が染みておいしいですよ!

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ