無料の会員登録をすると
お気に入りができます

材料が暗記できそう♪しっとりバターのパウンドケーキ

レシピ

「しっとりパウンドケーキ」のレシピと作り方を動画でご紹介します。薄力粉・バター・砂糖の分量が1:1:1と覚えやすい、基本のパウンドケーキです♪チョコやレーズンを入れてアレンジするのもおすすめ。簡単なのでお菓子初心者も挑戦してみて!

macaroni_channel

【材料】しっとりパウンドケーキ (4人分)

・バター … 120g
・グラニュー糖 … 120g
・薄力粉 … 120g
・卵 … 2個

1. ボウルにバターとグラニュー糖を入れ、ハンドミキサーで白っぽくなるまで混ぜます。
2. 溶いた卵を2〜3回に分けて加え、混ぜ合わせます。薄力粉を加えてさっくり混ぜます。
3. クッキングシートを敷いたパウンド型に③を流し入れ表面を平らにして、ヘラで中央に窪みを作ります。
4. 170℃のオーブンで40分焼きます。焼きあがったら熱いうちに型から取り出し、ラップで包んで保湿します。
5. お好みの大きさにカットし、ジャムや生クリームを添えて召し上がれ♪

【下ごしらえ】しっとりパウンドケーキ

・薄力粉はふるっておきます。
・バターは室温に置いて柔らかくします。
・卵は溶きほぐします。
・オーブンは170℃に予熱します。

【作り方】しっとりパウンドケーキ

コツ・ポイント

バターと卵は混ざりにくく分離しやすいので、3回に分けて加え、その都度よく混ぜるのがポイントです。また、薄力粉を入れたあとはさっくりと切るように混ぜるとグルテンが働きにくく、ふんわりきれいに焼けます。生地を入れて平らにならしてから、真ん中に窪みをひと筋入れておくと生焼けを防ぎ、真ん中がしっかり膨らんでパウンドケーキらしく焼き上がりますよ♪

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ