無料の会員登録をすると
お気に入りができます

揚げずにできた!カリカリおこげのきのこあんかけ

「カリカリおこげのきのこあんかけ」のレシピと作り方を動画でご紹介します。冷やごはんをフライパンで焼いてカリカリおこげを作り、たっぷりきのこのあんをかけていただきます!きのこの旨みが感じられ、お肉なしでも満足できるひと品です♪

レシピ

【材料】カリカリおこげのきのこあんかけ (2〜3人分)

・冷やごはん … 400g
・ごま油 … 大さじ2杯
・えのき … 1/2株(100g)
・しめじ … 1/2株(50g)
・しいたけ … 2個
・☆しょうがすりおろし … 1片
・☆めんつゆ(3倍濃縮) … 大さじ2と1/2杯
・☆水 … 200cc
・大根おろし … 1/4本
・水溶き片栗粉 … (片栗粉:大さじ1杯、水:大さじ1杯)

【下ごしらえ】カリカリおこげのきのこあんかけ

・えのきとしめじは石付きを切り落とし、小房に分けます。
・しいたけは石付きを切り落とし、薄切りにします。

【作り方】カリカリおこげのきのこあんかけ

1. おこげを作ります。フライパンにごま油大さじ1杯を引いて中火で熱し、冷えたごはんを敷き詰めて強火で焼きます。表面にごま油大さじ1杯をハケで塗り、片面に焦げ目が付いたら裏返して両面をカリッと焼きます。まな板に移し、適当な大きさに切り分けてお皿に盛ります。
2. フライパンにえのき、しめじ、しいたけ、☆の材料を入れて火を点けます。ひと煮立ちしたら大根おろしを加えて煮込み、きのこに火が通ったら弱火にして、水溶き片栗粉を加えてとろみが付いたら火を止めます。
3. ①に②をかけ、万能ねぎと刻みのりを散らしてできあがり。

コツ・ポイント

油を多くするほど、おこげがカリッとなります。カリカリに仕上げたい場合は、ある程度焦げ目を付け、フライパンの淵から油を回し入れて焼いてください。きのこあんは、お好みの具材を使ってアレンジしてみてくださいね♪

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ