無料の会員登録をすると
お気に入りができます

まるっとやわらか!小かぶの肉詰めまるごと煮

レシピ

「小かぶの肉詰め」のレシピと作り方を動画でご紹介します。かぶの中身をくり抜き、鶏ひき肉のたねを詰めてだし汁でコトコト煮ました。しょうがが効いているので体もポカポカ温かくなりますよ!かぶも柔らかくて、優しい味わいのひと品です♪

macaroni_channel

【材料】小かぶの肉詰めまるごと煮 (2〜3人分)

・かぶ…5個
・鶏ひき肉…150g
・しょうが…1片
・☆酒…大さじ1杯
・☆しょうゆ…小さじ1杯
・☆塩…ひとつまみ
・片栗粉…大さじ1杯
・★酒…大さじ2杯
・★みりん…大さじ2杯
・★しょうゆ…大さじ1杯
・★塩…小さじ1/2杯
・★だし汁…400cc(水:400cc、だしの素:小さじ1杯)
・水溶き片栗粉…(水:60cc、片栗粉:大さじ2杯)

1. かぶは上部1cmを横に切ります。下部をスプーンでくり抜き、くり抜いた身は半量をみじん切りにしてキッチンペーパーに包み、水気を絞ります。※残りは味噌汁の具などに活用してくださいね♪
2. ボウルに①でみじん切りにしたかぶ、鶏ひき肉、しょうが、☆の調味料を入れ、粘りが出るまでよく混ぜます。片栗粉を加えてさらに混ぜ、くり抜いたかぶに等分ずつ詰めて切り分けた上部をかぶせます。
3. 鍋に★の調味料を入れて煮立たせ、②を並べ入れます。落とし蓋とフタをし、弱中火で10分煮込みます。
4. 一度弱火にし、煮汁に水溶き片栗粉を入れて混ぜ、再び煮立たせてとろみが付いたら完成です。

【下ごしらえ】小かぶの肉詰めまるごと煮

・かぶは茎を2cm残して葉と果肉を切り分け、皮をむきます。
・しょうがはみじん切りにします。

【作り方】小かぶの肉詰めまるごと煮

コツ・ポイント

肉だねは粘りが出るまでよく混ぜると、ふんわりジューシーな食感に仕上がります。かぶの葉は食べやすい長さに切ってラップに包み、レンジ600Wで1分半加熱して肉詰めに添えるか、お浸しにするのもおすすめ。捨てずに無駄なく召し上がってくださいね♪

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ