無料の会員登録をすると
お気に入りができます

さっぱり濃厚うまいの嵐!鮭とれんこんの南蛮タルタル

レシピ

「鮭とれんこんの南蛮タルタル」のレシピと作り方を動画でご紹介します。鮭をひと口大に切り、れんこんとカリッと焼いて甘酢だれで絡めました。タルタルソースもたっぷりかけて濃厚なひと品に!ワインにも合うのでおもてなしのひと品としてもおすすめですよ♪

【材料】鮭とれんこんの南蛮タルタル (2人分)

・甘鮭 … 3切れ
・塩こしょう … 少々
・小麦粉 … 大さじ2杯
・サラダ油 … 大さじ3杯
・れんこん … 150g
・☆砂糖 … 大さじ2杯
・☆酢 … 大さじ2杯
・☆しょうゆ … 大さじ2杯

タルタルソース

・ゆで卵(かため) … 1個
・玉ねぎ … 1/4個
・塩こしょう … 少々
・マヨネーズ … 大さじ3杯

【下ごしらえ】鮭とれんこんの南蛮タルタル

・たまごは粗みじん切りにします。
・玉ねぎはみじん切りにします。
・れんこんはひとに口大にカットし、酢水につけておきます。

【作り方】鮭とれんこんの南蛮タルタル

1. 鮭は3等分にし、塩こしょうをして両面に小麦粉をまぶします。
2. フライパンにサラダ油を入れて熱し、鮭とれんこんを並べ入れて両面に焼き色が付くまで焼きます。
3. ☆の調味料を入れ、ひと煮立ちしたら弱火にして煮からめます。※油が多い場合はキッチンペーパーで拭き取ってください。
4. ボウルにタルタルソースの材料を入れてよく混ぜ合わせます。
5. ③をお皿に盛り、タルタルソースをたっぷりかけて召し上がれっ!

コツ・ポイント

鮭に小麦粉をまぶしてから焼くことで、中は柔らかく、外側はカリッとしておいしく仕上がります。南蛮酢の材料に唐辛子の輪切りを加えると、すこしピリ辛な大人味になりますよ!

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ